見出し画像

カフェ勉強のススメ

本日は2名で朝活-自習勉強会を実施しました!

私は朝活プログラムがない日、スタバで自習勉強をしています。
※最近は夜もスタバで勉強しています

本日は朝活参加者の方も来てくれたので、一緒にお勉強しました。

カフェだと集中できる謎

本当は家で勉強できればいいのですが、家だと怠けてしまう。

しかし、カフェだと不思議と集中できます。

この違いは何なのか?

AI検索してみました。

カフェでは、勉強の邪魔をする誘惑がほとんどないため、集中しやすい環境です。また、カフェは騒がし過ぎず静か過ぎず、適度な音で店内が満たされているため、集中しやすいとも言われています。

つまりは、こういうことのようです。

① 勉強の邪魔をする誘惑がないこと
② 適度な音があるために集中しやすいということ

私個人としては、特に「勉強の邪魔をする誘惑の有無」が大きいようです。

つまりは、誘惑に弱い男ということなのでしょう・・・。

誘惑に弱いからこそ

誘惑に弱いということが分かっていますので、私はギャンブルというものをしません。

お酒もタバコもしません。

こう書くと、誘惑に強そうですが、誘惑に弱いからこそ、近づかない。

これを徹底してます。

勉強で言うならば、誘惑がないところへ行く。

これが自分にとっては成功法則のようです。

つくづくカフェ朝活をするようになって良かったと思います。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。