見出し画像

『今を大切に生きよう』という当たり前の教訓を実感する瞬間

本日は悲しいお知らせがありました。

2023年5月から愛用させて頂いていたスターバックスコーヒー豊島園駅前店が2024年1月22日をもって閉店となるそうです。

建物自体が老朽化し、再開発することになったそうで、Googleマップでは既に閉店と表示されています(仕事が早い…!)

いくつかの候補地を探し、豊島園駅前店を選択した身としては悲しい限りです。

とはいえ、朝活で使用していたカフェが無くなるケースは初めてではないので、動揺は少なかったです。

経験が物をいうとはこのことでしょう。

コロナによるリアル朝活断念

過去一番衝撃が大きかったのは、コロナでリアル朝活そのものを断念したことでしょうか。

年初に、中国で正体不明のウイルスが流行っているというニュースは見聞きしていましたが、まさか日本で流行するとは夢にも思ってませんでした。

席取り合戦が過熱すぎて・・・

その次に衝撃が大きかったのは品川で朝活を開催していた際、席を大量に確保しているという理由で席取りNGが出されたことです。

そのカフェでは5年以上朝活を開催していたと思います。

超人気店でしたので、私は開店30分前から先頭に並び、注文した後に席を確保するという配慮をしていたのですが、参加者数分、席を確保する事になりますので、最大で10席ほど確保します。

それが気に食わなかった他客からのクレームにより、参加者が揃うまで席取りNGと言われてしまい、やむなく撤退を決断しました。

騒がしすぎて・・・

五反田で英語朝活をやっていた時のことですが、騒音が理由で追い出された事があります。

これはカフェ選びが悪かったと反省しています。

カフェにも特性があり、雑談しても割とOKなカフェもありますが、図書館のように静かなカフェもあります。

図書館のように静かなカフェで英語朝活を始めてしまったので、周りからすればうるさかったと思います。

引っ越しにより・・・

カフェ理由ではないですが、プライベートな理由により品川朝活を継続できなくなることもあります。

コロナがあけたら、いずれはリアル朝活復活だ。

なんて話していたのですが、私が練馬に引っ越した為、品川朝活としての復活は叶わずです。

今を大切に生きよう

こういう経験をしていると、経験として実感できることがあります。

それは「当たり前だと思っていたものが、急になくなる事はよくある。だから、今を大切に生きよう」という、ごく当たり前の教訓です。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。