見出し画像

「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」の実例

うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

相田みつをさんの勇気がでる言葉集のひとつ。

今日、その実例を体験したので書かせて頂きます。 


最初に断りをいれますが、苦情は受け付けません。


私の妻がチョコレートをふたつ買って帰ってきました。

どうやら妻の母に買ってもらったらしく。ひとつは私用、もうひとつは自分用にとのことでしたが、その経緯が面白い。

母「チョコレート買ってあげようか?」
妻「う~ん、甘いもの控えてるから、主人と半分こしようかな」
母「あぁ、そういえば旦那さんはチョコ好きだったわねぇ。じゃあふたつ買ってあげるわよ」

と、いうことで見事ふたつゲットしてきたそうです。

私は、この話を聞いた時、衝撃を受けました。

もし仮に「分け合おう」と言わなかったら?

私はチョコ好きなのでチョコレートを奪いあうことになっていたはずです。

しかし、「分け合おう」と言ったことで、私の存在が思い出され、それならふたつ買おうとなったんだと思います。

まさに

うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

この事が閃いた後に、この単語を調べたら、皆さんコロナで売り切れ続出したことについて書かれていました。それに比べたら、なんて小さな例かと思われるかもしれません。

それでも、私は凄い!なるほど!と思ったので、あなたにシェアしました。


サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。