見出し画像

スターバックスコーヒーにある「仕掛け」タンブラー部

東京のカフェで朝活!

本日は、スターバックスコーヒー豊島園駅前店で朝活を実施しました!

スターバックスコーヒーにはタンブラー部というのがあります。

マイタンブラーを持ってくると20円引きしてくれるというサービスで、私たちは20円引きの為にタンブラーをもってスターバックスコーヒーへ向かう訳ですが、これが社会貢献になるんですね。

仕掛けられた側と仕掛けた側の目的が違う。

これも「仕掛け学」だ!!

と、うれしくなりました。

「仕掛学」について

公平性:誰も不利益を被らない
誘因性:行動が誘われる(非強制)
目的の二重性:仕掛ける側と仕掛けられる側の目的が異なる

最近読んだ「仕掛学」という本では、この3つの要件を満たすものが仕掛けと定義されています。


スターバックスの「仕掛け」

スターバックスコーヒーが行っているタンブラー部という仕掛けは、マイタンブラーを持参した人が料金割引を受けられるというサービス。

料金割引という「報酬」がある事によって、行動が誘因されています。

スターバックス側からすれば割引した分、不利益が発生しますが、コップ代が浮きますし、社会貢献しているというPRに繋がります。それによって来客数も増える可能性もありますので、不利益は被らないと言えるでしょう。

目的の二重性も成立しています。

タンブラー部のサイトを見て初めて知りましたが、私は36回タンブラー利用していて、スタメンのようです。

スタメンの次のステータスは何なのでしょうか・・・?

気になります。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。


サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。