見出し画像

謎の生き物『東京ばな奈ラッコ』を知ってほしい

突然ですがみなさん、コーヒー牛乳味の『東京ばな奈』、『東京ばな奈ラッコ』をご存知ですか?

つぶらな瞳、ほっとけないおとぼけ顔、大事そうに牛乳瓶を抱える愛くるしい姿がとっても可愛い!のですが…ただ可愛いだけじゃなく、「なぜラッコでコーヒー牛乳味なのか」その味と見た目がすぐには結びつかず、一度考えはじめると気になって仕方がない不思議な存在です。

今回はこの子が主役。

実はこのばな奈ラッコちゃんが誕生5周年ということで、東京ばな奈公式noteを書いている私・T氏が記念にこの謎について調べて参りました!!

なんと、今回は社内のラッコ博士に誕生秘話を聞くことにも成功したので「なぜラッコでコーヒー牛乳味なのか」一緒に学んでいきましょう!


・『東京ばな奈ラッコ』プロフィール

まず「東京ばな奈ワールド」には可愛いキャラクターたちがたくさんおりまして…

羽田空港限定の『くまっス』、寒くなった頃に登場するチョコバナナ味の『ぶにゃんこ』、昨年登場していた米粉のうさぎ『もちふわ』、これからの時期にぴったりなヒヨコの『ピヨレモン』

みんなかわいい

そしてこの他に、これらの個性的なばな奈アニマル達に囲まれながら、特に不思議な魅力を放っているのが『東京ばな奈ラッコ』です。

この未知の生物『東京ばな奈ラッコ』について
まずは基本情報をおさらいしましょう🦦

スポンジケーキ類 ばな奈科 ラッコ属

お名前:東京ばな奈ラッコ
中 身:コーヒー牛乳味のバナナカスタードクリーム
見た目:おてての位置が少しずつ違う全3柄
誕生日:2018年10月3日
    (10月1日 コーヒーの日 直後!)
生息地:東京駅、品川駅、上野駅などの東京ばな奈売り場

かわいい

2018年、秋冬限定版の新作東京ばな奈として生まれた『東京ばな奈ラッコ』
お菓子の基本情報をおさらいしてみても、可愛いことはわかるのですが…まだまだ「なぜラッコでコーヒー牛乳味なのか」その答えはわかりません。

ということで、次に公式サイトの『東京ばな奈ラッコ』特設ページを調べてみることにしました。

・『東京ばな奈ラッコ』の生態

公式サイトを覗いたところ、『東京ばな奈ラッコ』には以下の3点の特徴があることが判明しました!

①ラッコがコーヒー牛乳を飲んで『東京ばな奈ラッコ』になった
②世界で一番毛深い動物はラッコ。だから東京ばな奈のふかふかな生地に相性ぴったり。
③手を繋いで並んで浮かぶラッコのように箱の中にきちんと整列している

公式サイト内【東京ばな奈ラッコのひみつ】

読んだT氏:????????????

サイトの公式紹介を読んでも、「なぜバナナでラッコなのか」という謎はなかなか解き明かすことができません。

改めて調べれば調べる程、ゆるくてなんかよくわからんけど可愛いやつという当初の印象が強まるばかりです…

整列してる姿もかわいい

このつかみどころのない魅力から、「もうちょっと詳しく『東京ばな奈ラッコ』を知りたい…!」という気持ちに駆られてしまったT氏。

『東京ばな奈ラッコ』の誕生秘話を知る人物、同じ部署のO部長に話を聞いてきました。

・もっと詳しく!社内のラッコ博士に聞いてみた

(東京ばな奈)ラッコ博士・O部長
『東京ばな奈』関連のプレスリリース・キャッチコピーを書き続けてきた人

O部長!私ではもう解決できないので教えてください…!
『東京ばな奈ラッコ』は「なぜラッコでコーヒー牛乳味」なのですか??

O部長:まずはじめに、開発当初「これまでに東京ばな奈で作ったことがない美味しさ」を求めて、「コーヒー牛乳味」を作ろうという話が上がったんです。

味が先に決まっていたんですね!

O部長:そうなんです。そのあと、ビジュアルを考えたときに「コーヒー牛乳なら、ちょっとレトロな牛乳瓶のイメージがいいね」なんて意見もあって… じゃあ牛乳瓶を持っていて可愛い生き物は?とみんなで検討した結果、ラッコに決まりました!

瓶を持っている姿、たしかにめっちゃかわいい

そういった流れでコーヒー牛乳味のばな奈ラッコちゃんが生まれたんですね!

O部長:ラッコはお腹の上に美味しいものを持って、海に浮かんでいる印象もありますし、「くいしんぼう」な雰囲気もピッタリじゃないですか?

発売されたお菓子を見ても、可愛い姿をしていますもんね。勉強になります!!

流石は長く『東京ばな奈』と関わり続けてきたO部長。
ラッコちゃんについての疑問もあっさりと解決してくださいました。

ということでまとめます!

≪調査結果≫
「なぜラッコでコーヒー牛乳味なのか」
➡『東京ばな奈』の新味の企画時、コーヒー牛乳味のイメージで一番かわいくなりそうな姿を想像したらラッコだったから『東京ばな奈ラッコ』になった。

・実はクッションにもなってます

むぎゅってしたくなるおとぼけ顔がまた良い味をだしてます

生まれてから5年が経っても、未だ私たち社員とすべての東京ばな奈ファンの心を捕らえて離さない『東京ばな奈ラッコ』

このかわいいおとぼけフェイスがたまらなすぎて、もっと愛でたくなったのでついにグッズを作っちゃいました

ゆるい顔

癒されすぎるこの子が貰えるプレゼントキャンペーン
東京ばな奈の公式X/旧Twitterで明日まで開催しております!


ぎゅっと抱いても良し、眺めるも良しです!

そして、今回紹介したラッコちゃんの生態は可愛いイラストで、【東京ばな奈ラッコのひみつ】として公式サイトでも紹介されています☟

愛されフェイスのかわいいラッコちゃん。

ちょっと、どころかかなり不思議な子ですが… 気になった方はぜひサイトも見てみてあげてください!

#ゆるキャラ #キャラクター #ラッコ #自己紹介 #仕事について話そう
#東京ばな奈 #東京ばな奈ラッコ #キャンペーン #周年








この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう