見出し画像

【1ヶ月半で報酬2万GET!】楽天アフィリ、ROOMを始めるメリット&デメリット


 こんにちは!あつメロです!

🌷副業収入で月12万達成✨
🌷私の『好き』で周囲を幸せに✨
🌷アラサー女性に役立つ情報
🌷副業収入について発信中♫


 実は先月から始めた楽天ROOM&楽天アフィリエイトでの報酬が今週で2万円ほどになりました🙌

10月
11月12日現在


ちなみに現在はTwitter2垢⇄楽天ROOM &アフィ投げで行っています。あと11月からは400円ほどROOMのランクボーナスを頂いております💰


ここで1度振り返りを兼ねて実際にやってみて思ったことやメリット、デメリットをお伝えできればと思います!



メリット1.ブログなし、PCでもできるアフィリエイト

 既にアフィリエイトについてご存知の方も多いとは思いますが、アフィリエイトを行う際はブログで記事を書いてリンクを載せるといったルートが一般的かと思います。
 楽天アフィリエイトはTwitterにリンクを貼るだけでもネット上に自分のアフィリエイトリンクを載せることができるのでブログがなくても運用可能です。サーバー契約なども必要なくPCでも作業も必須ではないので非常に始めやすいです。

 また、もし楽天ROOMでのみ完結できるように運用していく場合はTwitterやInstagramといった流入目的のSNSも不要です🙆‍♀️✨(ただし流入がない分伸びにくいことはご承知の上で判断してください。)



メリット2.商品数が豊富で広告しやすい

 私はamazonアソシエイトも夏から行っているのですが圧倒的に楽天の方が広告しやすい商品が多いと思います。販売しているものがそもそも日本人の生活に直結したマーケティングをされていますし、ポイント還元などのメリットもあります。



メリット3.楽天ROOM内だけでもそこそこ閲覧してもらえる

 ブログやGoogleアドセンスを行う場合は何かしら検索に引っかかるようにトレンドワードやニュースを追う必要があります。それは全てできるだけ自分の記事を「閲覧」して欲しいからです。

 楽天ROOM内では相互で閲覧数を増やそうとする目的で「いいね」を押したり押し返したりすることがあります。そのため自分のあげた商品を積極的に閲覧してもらえます。ここからさらにタグづけやキーワードを入れていけば広告収入未経験の人でも1日に数十件のアクセス、売上につながります👍



そしてここからはデメリット編☝️⚡️

デメリット1.安定収入とは言えない

 アフィリエイト収入全般に言えるのですが、リンクをクリックしてもらってから商品を購入してもらえることでアフィリエイト収入が手に入ります。商品を購入していただけるかは自分の発信方法やリサーチによっても変わってきますが、全て自分でコントロールできるわけではありません。

 また、後にも記載しますが楽天アフィリエイトとROOMの報酬システムは改悪の傾向にあるかと思います。今月できた手法で来月も売上が上がるとは保証はありません。また楽天アフィリエイトと相性の良いTwitterの仕様も買収により変更の可能性があります。なので「アフィ報酬で将来的には専業に…😋」という方はリスクヘッジをしておいても良いのかと思います。



デメリット2.報酬も上がるけど、時間もとられる

 今までTwitter⇄noteやnote⇄アフィリエイトで割と自動化して稼いできた私からすると楽天アフィリエイト&楽天ROOMで『効率の良い集客』をする方法はいくつかありましたが『自動化』する方法はないのかもな…という印象です。bot機能を使用すればかなり効率良く…🤔とも思いましたが、一応楽天アフィリエイトの規則でbotは禁止になっているので今のところ導入していません。今のところは『報酬も増やせるけど、その分時間もとられる』ジャンルなのかと私は思いました。


デメリット3.多分改悪される

 10月から楽天ROOM用のTwitterアカウントを作成して色々な方の発信を見てみたのですが、

昔OKだった#0コレが禁止になった
bot使用が禁止になった
いつの間にか高利率案件の対象外にされた(告知もなくしれっと)
昔の方がアフィ利率が良かった

 などの声が結構ありました。楽天という会社の業績を見ても今後広告宣伝費により多くを投資できる状況ではないと思いますし、今より儲けられるシステムになることはまずないと思います。むしろ効率良く儲けたという人が出るたびに運営からなんらかの対策が打たれ続ける、という展開になるのではないでしょうか。



 以上が私が1ヶ月半楽天アフィリエイトと楽天ROOMを運用してみて思ったメリット&デメリット3選でした!


 色々言いましたが、ネットやアフィリエイトやったことがない方が初めにお小遣い稼ぎを目標にトライするのには良いシステムだと思います⭐️ただし本業にはせず、他の副業と並行するぐらいで良いかな、と思いました。noteもきちんと排斥事項をまとめて書けば1部1000〜3500程度で販売できるので、しばらくはまだこちらを頑張る予定です。

 また、来月からはお友達の紹介でMNP案件(年間38万円案件)に取り組んでみようかな、と思っているのでこちらも追ってレポしますね!


 楽しく稼いで、充実した人生を送りましょう!😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?