見出し画像

一年継続した価値

こんにちは。まさ@TOKYO.IGです。

今日11月1日で、TOKYO.IGのインスタを始めて一年になりました。この一年で、フォロワー23,000人、エンゲージメント率18%、3,000-4,000のいいね、多い時は6,000以上のいいねと、ここまで多くの人に見てもらえるようになったことにとても驚いております。このまま行くと年内にはフォロワー30,000を超えそうで、ただただ感謝しかないです。ありがとうございます。

ちなみに数字は重要視しています。写真家というよりビジネスの人間なので。写真で活躍されている方を中心に、数字を気にしすぎるなという風潮があって、その通りだと思いますが、自分のフィールドは違うし、数字とクオリティややりたいことの二者択一ではないので今後も数字に気を配っていきます。

さてさて、始めた頃は、他の人気があるアカウントをいろいろ見て参考にして、こんなにいいねがつくとか何なのって。それが山を登ったら景色が変わってきました。いまの自分ではまだまだと思いますが、一年前の僕にしたらいまは雲のうえにいるような感じです。今では指標としていたいくつかのアカウントと肩を並べることができ感慨深いです。ありたがいです。とはいえ写真の技術はまだまだなので、数字に見合うものしていきたい。

さて、一年やってみて感じることですが、一番はやはり継続することが価値だなということです。
この365日、毎日1ポストしてきました。友人たちともよく話をしていますが、結局5年10年何かをコツコツと続けて積み上げていくことが、第一人者になる近道かもしれません。何かを毎日一年間でも続けられる人はおそらく1%もいないので、それだけで違いを生み出せるのではないかと。自分は継続したおかげで、いま一年前とは全く違う景色を見ています。

継続したことで何を生み出せたかというと、技術の向上、資産形成、ブランドでしょうか。

まず、写真に関して力がついたと思っています。継続は力なりですね。撮影もレタッチも。昔と比べると今は成長を感じられる。日々学習や研究をしながらやっているので、その積み重ねの成果が出ている気がします。

資産形成については、ただ継続すればいい訳ではなく資産を積み重ねている意識が必要ですが、それができればコツコツやることの威力はすごいという実感です。逆に資産になっていなければ、継続しても価値が低いです。インスタで言えば、ギャラリーに横並びの写真が上がっているのでなく、積み上げの写真になっているかどうかを意識しています。

そもそも僕にとっての資産とは今後の人生でアドバンテージを提供してくれるもの。特に直近ではインスタの外に活動の幅を広げて何かやろうという時には、資産が築けていないと難しいと感じています。具体的には、アカウント自体の価値はもちろん、その他、写真、自作プリセット、都内の撮影場所の知識、撮影および編集に関する知識&技術、Instagramの運営能力、お仕事の経験、ブログなどが該当します。趣味でやっているのであれば特に資産化の必要性もないと思いますが、真剣に遊んでいるので、これからも資産の積み上げを意識していきます。

そして、毎日継続することで、周りの人から「この人本気でやってるな」と思われ、そこから信用が生まれ、それをやっている人というブランドになる。一年前までは、たまにまあまあ綺麗な写真をアップする人と見られていたと思いますが、いまは「東京の写真を撮っている人」と言ってもらえるようになりました。他にもビジネスやってるのですけどね笑

ちなみに続けるコツは、好きであることが最強ですね。好きでなかったら続いてませんでした。「大人が真剣に遊んだらそれが仕事になる」ということで、好きなことで遊び倒して、どこまでいけるか、それを日々楽しむのが僕のコツです。あと強力な後押しになるのはコミュニティづくりだと思います。ここはまだできていないので、今後の課題ですね。

あらためてこの一年ありがとうございました。2周年もまだ続いていたら、またこんな感じで書きたいと思います。見たい景色がいまの延長線上にあるのか、そうでないのか、次の一年でそれが見えてくるといいなと。そのためにインスタの外にも活動の幅を広げて取り組むつもりです。引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?