見出し画像

京都で着物撮影

こんにちは。

以前から京都で着物のモデルさんを撮影したいなと思ってまして、先月撮影してきました。どうして京都かと言うと、絵になる場所が多いことと、自分が以前住んでいたことがあるので、自分が見てきた日常風景の中での美しさを撮りたいなと思ったからです。

ただ、いざ撮ろうと思ったところ問題が2つありました。モデルと着物ですね。もともとポートレイトをあんまりやらないので、モデルやってくれる人をあまり知りません。京都となるとなおさら。そして、着物となると物自体も必要ですし、加えて着付けも必要です。着物については自分がよく理解していなかったのですが、着るには色々な小物が必要だったり、髪のセットをしたりとそれなりのコストがかかります。

結局知り合いのモデルに紹介してもらい、普段から着物を着ていて、自分で着付けもできるモデルさん2名にたどり着くことができました。今回はそのうちの1名と撮影させてもらいました。このモデルさん、なんと元京都ミスきものということで、着物に詳しいし、所作がとても美しい。そしてとても優秀な方で、こちらの意図を先読みし、衣装などの提案もしてくれました。本当にありがたかったです。後から思うと、着物撮影したい場合は、着物に慣れているモデルさんにお願いするが僕の結論です。

京都で着物で生活をしている人の、雨の日のおでかけ風景を切り取ってみました。また京都に住みたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?