見出し画像

高知での店舗物件内覧日誌

このページを閲覧くださりありがとうございます♩
こんにちは、サロンのオーナーをしておりますかわとうです。

高知に着いてからいくつか実際に店舗候補の物件内覧をしてきました。

東京にいる時の段階では街の中心地に店舗を置こうと決めており、中心部の空き物件を見ていて、80%確定くらいで目星を付けている物件もありました。
それはそれは車通りの多い大きい道路沿いで、路面電車の駅駅前ですし、何より繁華街も目と鼻の先。
もちろん、広さも状態も良く申し分なかったので"高知での引っ越しが済んだらそこで契約を進める"という予定だったのですが…

高知にきて1週間ほどで、「いや、やっぱり条件を変えて探し直そう」となりました。

理由はいくつかあるんですが、一番は"駐車場問題"
東京や都市部の公共交通機関が充実しているエリアで店舗を置く場合は、駐車場の重要度は低いと思いますが、高知など車での移動が盛んなエリアでは駐車場はマスト。
目星を付けていた物件には駐車場はなかったので、見直すことに決めました。

そのためエリアも少し変え、駐車場のある物件探しを再スタート😅

サロン内覧1

サロン内覧2

他にもいくつか回ったのですが、すっかり写真を撮るの忘れていたのでこちらの2件のみ…。
どこの物件も駐車場2台分は付いていたかな…?

なかなかちょうどいい空き物件がなく、難航しそうな予感…

近隣でサロン等をされている店舗は、基本的に"自宅兼店舗”の所が多く、0からこだわりの建物を作られている所が多いそうですね…。
これもまた、都市部と違った特徴ですね。

店舗は決まらないのにすぐ欠品しちゃうサロンの備品類はちょいちょい購入しているので、お部屋にダンボールがたくさん集まってきました(笑)
電動ベッドも4台買っちゃったのがそろそろきちゃうので、いよいよお部屋がやばいことになりそうですwww
マンションでサロン始めれちゃう状態になります。

急ピッチで店舗探ししなければっっ!!!汗

では、また開業までの進捗ログや、インディバ導入サロン地域別調査情報についてもデータストックがあるので間をみてまとめて紹介していきたいなと思います。

最後までご高覧いただきましてありがとうございました。
かわとう@東京インディバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?