見出し画像

インディバとは?インディバサロンにした理由も少しだけ

このページを閲覧くださりありがとうございます♩
こんにちは、"東京インディバ"のサロンのオーナーをしておりますかわとうです。

今回はなぜ私自身が初めて開業するエステサロンをインディバサロンにしたのか。についてご紹介していきたいな〜と思います。

そもそもインディバとは?

そもそもインディバって何なの?と思っている方が多いかもしれないので、インディバについて簡単に説明します。

インディバとは所謂美容機器です。
高周波を利用した機械で、ありとあらゆるケアに使用できる超優秀な機械なのです。

特徴を一言だけで言うならば"深部加温"
体の深部でジュール熱(摩擦熱)を発生させるため、体の深部から温めることができます。
よくある美容機器は、体の表層部分にしかアプローチができませんが、インディバは骨や内臓にまでアプローチすることができます。

スポーツ業界やクリニックでも使用されている機械で、有名選手だとイニエスタ選手やウサインボルト選手も体のメンテナンスでしようされているそうです。

まぁまだまだこのインディバについては語りたいことがたくさんあるのですが、この辺にしときます(笑)
またいつかインディバについては詳しく別で記事にしていきますね。

インディバとの出会い

私がインディバに出会ったのは、新卒で入社をした大手エステ会社です。
その会社ではインディバ以外にもさまざまな美容機器をたくさん使用していました。
(よくあるエステ機器は全部あったんじゃないかな…?)
どれもそれなりに続けて施術を行えば結果は出ますし、凄いな〜と思って施術をしていましたが、インディバについて勉強して、施術を初めて受けた時には「今までの機械とは一味違うぞ!」と衝撃が走りました。

インディバ以外の機械は、1回の施術だけだと「本当に効いているのか?」と思ってしまうような体感の物もありますし、痩身系ですと、ある程度の痛みや刺激を耐えなければいけなかったりするものが多いので、新規のお客様に1回の施術で納得してもらう技術を提供するという課題は、新人エステティシャンにとっては決して簡単なものではありませんでした。

正直エステで痩せるというのは、一生懸命お客様と二人三脚で継続的に繰り返すことができれば可能です。(お客様の協力があってのことですが)
でも、痛みが強かったり、体感がイマイチなものはお客様自身も続けることが苦痛になります。
エステを継続的に通う=それだけの費用も必要
というような金銭的な問題も出てきます。

その反面、インディバに関しては1回だけでも体感や効果、施術を受ける価値が圧倒的に高い。
しかも痩身としてもリラクゼーションや代替医療としても使用できるので、おすすめしやすい。

私はもはや「インディバ以外やる意味なくないか?」とすら思ってしまったくらいインディバの沼にはまってしまいまして…

技術者としては、色々なエステ技術を習得できる環境がありがたかったです。
しかし、広く浅くよりも、狭く深く技術と知識を磨いてお客様に施術を提供できた方が、お客様にとっても最終的にエステティシャンにとっても、両方にとってWINWINな環境なのではないかと思い、
「絶対自分でエステサロンを開業する時は、厳選したものを提供しよう。
そして必ずインディバだけは導入しよう」とその時から決めていました。

まぁそれから月日が流れ、現場を離れてからもインディバに対する愛が増すばかりだったので、インディバをメインにしたエステサロンにした。というわけです。

私はエステを受ける側もプロ級

見出しのタイトルの"エステを受ける側もプロ級"ってなんだよw
そもそもエステ受けるプロってなんだよ。
って思っている方もいますよね。私も自分で言っておきながらそう思ってます。笑
ま、例えですねw
しかも自称プロ級なので悪しからず…

私は学生時代から、お金がないながらも結構な数のエステサロンに通い、様々なチケットを購入してエステに通っていました。
痩身であれば、大手のダイエットプランのコースチケット数回分(EMSやキャビテーションなど)やハイパーナイフ数十回分…
リラクゼーション系であれば、アーユルヴェーダやアロマリンパマッサージなど…
かなり通いました。

でも正直満足してコース終了したものはなく、今もチケット残があるものがほとんどです笑(恐らくもう期限切れしてると思います。)

エステって通うのが苦痛だと本当に続かないんですよね…
あざができることもありますし…
でもある程度の効果を求めるならば仕方ないことなのかな…と思いますが、それでもやっぱり続けることができませんでした。

でもインディバと出会って、インディバは続けて通うことができました。
むしろ、月に3〜4回通ってしまうほどで…通うのが楽しみになっちゃっていたんですねw

基本的にエステ技術については辛口な私ですが(生意気にすみません)インディバだけは、ずば抜けて技術が上手くなくても満足できるな〜と感動しました。

ということで、理論や技術者としてだけではなくて、コンシューマーとしても満足した経験があるので、インディバサロン以外考えられなくなったというのも理由の一つです。

インディバの導入について

ここまで読んでくださった方でインディバについてあまり知らない方はきっと、「そんなに良い機械なら何で全てのエステサロンで取り扱ってない訳?」と疑問に思っている方もいますよね。

答えは単純です。
経営視点で考えるとコスパが悪いというデメリットがあります。

まず、機械の初期導入費が桁違いに高いです。
そして、技術提供するものは全員必ず受講しなければならない講習があります。(インディバ社実施のもの)

そういった難点があるため、導入を先送りにするエステサロンはたくさんあるのではないかと思います。

その難点をどう受け止めるかは、オーナーさんの考え次第だと思いますが、私は気にしなかったというだけです。

いろいろ導入の決め手となったポイントはありますが、まぁこんな感じですかね。
文章にまとまりがなく申し訳ないです…

次からは少しずつ私が調べた情報を記事にまとめて紹介していきたいと思います。
有料記事にも少しずつ挑戦していきたいなと思うので気になる方は是非覗いてみていただけますと幸いです。

最後までご高覧いただきましてありがとうございました。
かわとう@東京インディバ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?