見出し画像

件名: Airbnb

ポール・グレアム(Paul Graham)が執筆したエッセー「Subject: Airbnb」の日本語訳になります。

2011年3月

昨日、フレッド・ウィルソン(Fred Wilson)が Airbnb を見逃したことについての投稿を公開した。VC たちはいいスタートアップをいつも見逃すが、そのことについて誰かが公に話すことはずっと後になるまで非常に珍しいことである。だから、あの投稿はフレッドがいかに珍しい鳥(=VC)であるかというさらなる証拠となる。彼は私が知るVCの中で最も良いやつかもしれない。

フレッドの投稿を読むと、過去にさかのぼり、Airbnb に投資させようと私が当時彼とやり取りしていたメールを見たくなった。メールは読むのにとても興味深いものだった。あなたは取引がめぐるときに、職場でのフレッドの心を見ることができる。

フレッドと Airbnb の創業者たちは寛大にこのメールのやり取りを公開することに賛成してくれた。(Airbnb にとって戦略的に重要で、会話の中では重要でない部分のある一文だけは編集された。)メールのやり取りは、投資家が別の投資家にポートフォリオ会社に投資するよう説得しようとするもので、当事者以外の少数の人が今まで見ていたスタートアップのエコシステムのある部分を興味深く説明するものである。少なくとも数百、もしくは数千ものこの種の会話が今起きており、もしかすると今までに公開されているかもしれないが、私はこのような投稿を見たことがない。Airbnb の創業者たち自身これらのメールを当時決して見なかった。

私たちはYコンビネーターの舞台裏でたくさんのこういうことをする。なぜなら私たちはとても多くの会社に投資するからであり、私たちがあまりに初期段階に投資するので、投資家はメリットを見いだすために多くの説得力があることをときどき必要とするからである。けれども、私はいつもこのように一生懸命であろうとしない。フレッドは私がとてもうるさいと感じたに違いない。

送信元: ポール・グレアム
送信先: フレッド・ウィルソン、AirBedAndBreakfast の創業者たち
日付: 2009年1月23日(金)11:42
件名: airbeds の創業者たちに会ってください

AirbedAndBreakfast という始めたばかりの一団(=Yコンビネーター)出身のスタートアップの1つのが今ニューヨークにいて、ユーザーに会っている。(ニューヨークが最大の市場。)もしスケジュールが許すなら彼らに会うことを私はおすすめする。

彼らは本当にうまくやってくれるだろうが、VC は絶対にそれを求めないだろうという理由で、私は彼らをエンジェルに紹介すべきだとずっと心の中で思っていた。だけど、私はもっと信用をあなたに与えるべきかもしれないと思った。あなたは彼らに会うことを必ず好む。彼らが朝食のシリアルでどのように資金調達したかは必ず聞くように。

これが Ebay ほど大きくならない理由はない。そして、このチームはそれをするのに適している。

ポール・グレアムより
送信元: ブライアン・チェスキー
送信先: ポール・グレアム
CC: ネイサン・ブレチャージク、ジョー・ゲビア
日付 2009年1月23日(金)11:40
件名: Re: airbeds の創業者たちに会ってください

ポール・グレアムへ、

紹介ありがとう!

ブライアンより
送信元: ポール・グレアム
送信先: ブライアン・チェスキー
CC: ネイサン・ブレチャージク、ジョー・ゲビア
日付 2009年1月23日(金)12:38
件名: Re: airbeds の創業者たちに会ってください

このステージでは、ロング・ショット(大きな賭け)だ。けれども、もし君たちを獲得する VC がいるとしたら、それはフレッドだ。彼は少なくとも私の知る郊外でゴルフをするような VC だ。

彼は行動する前にしばらくの間スタートアップを観察するのが好きだ。だから、彼の気持ちがはっきりしないようにもし思えても、がっかりしないように。

ポール・グレアムより
送信元: フレッド・ウィルソン
送信先: ポール・グレアム
日付 2009年1月25日(日)17:28
件名: Re: airbeds の創業者たちに会ってください

ポール、ありがとう。

airbed のコンセプトについて私たちのパートナーシップ内で少しの議論をしている。明日には毎週の会議での議論が終わり、私たちの考えについて君に返信するつもりだ。

ありがとう

フレッドより
送信元: ポール・グレアム
送信先: フレッド・ウィルソン
日付 2009年1月25日(日)22:48
件名: Re: airbeds の創業者たちに会ってください

私は彼らに会うまえではなく、会ったあとに議論することをおすすめする。私はこのアイデアについて大きな疑いを持っていたが、彼らに会ったときに彼らが消し去ってくれた。
送信元: フレッド・ウィルソン
送信先: ポール・グレアム
日付 2009年1月26日(月)11:08
件名: Re: airbeds の創業者たちに会ってください

私たちはまだこのアイデアを疑っているが、あなたが提案したとおり会ってみようと思う。

ありがとう

フレッドより
送信元: フレッド・ウィルソン
送信先: ポール・グレアム、AirBedAndBreakfast の創業者たち
日付 2009年1月26日(月)11:09
件名: Re: airbedsの創業者たちに会ってください

Airbed チームへ

まだ君たちはニューヨークにいるかい?

もしいるなら、私たちは会いたい。

ありがとう

フレッドより
送信元: ポール・グレアム
送信先: フレッド・ウィルソン
日付 2009年1月26日(月)13:42
件名: Re: airbeds の創業者たちに会ってください

アイデアは変形することができる。実際に、本当に大きいどのスタートアップは、5年後に、「信じられないかもしれないが、私たちは〇〇することをし始めた。」と言うことができていた。私にとって彼らがユーザーの獲得と理解のために実際にニューヨークの現場にいるのは、とてもいい兆候に実に思える。いくつかの先ほどのいい兆候に加えて。

ポール・グレアムより
送信元: フレッド・ウィルソン
送信先: ポール・グレアム
日付 2009年2月1日(日)07:15
件名: Re: airbeds の創業者たちに会ってください

それは興味深い。

私たちのジュニア・メンバーの2人は夢中になっている。

3人の古い人たちは理解できなかった。
送信元: ポール・グレアム
送信先: フレッド・ウィルソン
日付 2009年2月9日(月)17:58
件名: airbnb

Airbeds は今回のYコンビネーターのグループ内にある全てのスタートアップの中で、1番の投票を大勝的な差でちょうど得た。過去、これは100%の成功指標ではなかったが(もし何かがあれば)、ランダムよりはよりいいものだ。

ポール・グレアムより
送信元: フレッド・ウィルソン
送信先: ポール・グレアム
日付 2009年2月13日(金)17:29
件名: Re: airbnb

今日、私は彼らに会った。

彼らは面白いビジネスをしている。

私はただそれがどれだけ大きくなるだろうか分からなかった。

フレッドより
送信元: ポール・グレアム
送信先: フレッド・ウィルソン
日付 2009年2月14日(月)09:50
件名: Re: airbnb

彼らはモノの分野にいた eBay のように、宿泊施設の分野での市場でいようとする長期的なゴールを説明しただろうか? 市場は大きいように思える。今、ホテルはどのようにして座席利用率を上げるか解き明かす前の1970年代の航空会社のようである。
送信元: フレッド・ウィルソン
送信先: ポール・グレアム
日付 2009年2月17日(金)14:05
件名: Re: airbnb

彼らは説明したが、私は私がそれを手なずけるか分からない。

ABNB は、二者間の直接的なマーケットプレイス・モデルで実際の商取引を促進させるという点で、私にEtsyを思い起こす。

だから、私は B&B 市場はずっとスケールしていくと思う。

しかし、私は彼らがホテル市場を得ることができるか分からない。

私は間違っているかもしれない。

たとえそうだとしても、もし短期での部屋の貸出、第二の家の貸出、B&B、他の似たような類の宿泊施設を含めたら、かなり大きな機会を得られる。

フレッドより
送信元: ポール・グレアム
送信先: フレッド・ウィルソン
日付 2009年2月18日(月)12:21
件名: Re: airbnb

だから、彼らに投資して! 彼らはとても資本効率が良い。彼らは投資家のお金を長もちするだろう。

airbnb は反循環株でもある。彼らはちょうどニューヨークから戻ったばかりで、私が彼らに観察していて最も意味あるものは何だったか聞くと、いかに多くのユーザーが実は家賃を支払うためにそういった貸出しをする必要があったということだった。

ポール・グレアムより
送信元: フレッド・ウィルソン
送信先: ポール・グレアム
日付 2009年2月18日(水)02:21
件名: Re: airbnb

気に入る余地がある。

サービス・メトリクス(Service Metrics)という会社で投資家をしていて、このモデルを理解している Foundry にいる友人に、このことについて紹介するようなことを私はいくつかした。

数年前にこれに似たようなアイデアを持っていた友人の Mark Pincus にも話している。

つまり、私たちはそれに取り組んでいる。

内報ありがとう。

フレッドより
送信元: ポール・グレアム
送信先: フレッド・ウィルソン
日付 2009年2月20日(金)22:00
件名: 既に良い方向へ伸びているairbnb

airbnb がホテル市場を得られるだろうかあなたが懐疑的になっていることを私は知っているが、私物のソファとホテルの部屋の間には連続した繋がりがあり、ホテルは繋がりに沿って一段先にただ動いただけである。

[airbnb ユーザーとリンク(=接続)している]

これはたかが数ヶ月後のことだ。私は彼らが最終的にホテル市場を得るとあなたに賭ける。ローマにいる全部で10部屋ある恩給生活者が、このサイトを見つけるまでただ待ってください。そして、一度ホテル市場まで airbnb が広がると、(鎖のサイズで)airbnb が止まる場所はどこになるのだろうか? 一度何かが大きなマーケットプレイスとなると、あなたは命懸けでそれを無視する。

ポール・グレアムより
送信元: フレッド・ウィルソン
送信先: ポール・グレアム
日付 2009年2月21日(土)04:26
件名: Re: 既に良い方向へ伸びているairbnb

それは本当だ。この同じ市場で供給するマーケットプレイスが世に極めて少ないというのも本当のことだ。

もしあなたが ABNB に記載する人をたくさん見たら、彼らは他のどこかでも記載する。

私はこのことについて否定的ではないし、興味を持っているが、私たちはまだデータを集める段階にいる。

フレッドより


読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻 🆕 Jackを応援するパトロンになりませんか?👀 https://note.com/tokyojack/circle