見出し画像

Airbnb体験ホストが全国から集まる「Tokyo Experiences Summit」に参加してきた

2018年3月31日(日)、東京・六本木の東京アメリカンクラブで全国各地のAirbnb体験ホストが一同に集まる「Tokyo Experiences Summit」に参加してきました!

イベントでは普段知り合うことのできないホストたちと交流することができました。また、Airbnb本社から体験ホストチームを中心した様々な部署の社員が来日し、多くのアップデート情報を直接知ることができました。

イベントで知った「Aibnb体験の予約を増やす3つの要素」や「Airbnb体験ページでゲストが予約前に見ているもの」などの有益な情報はまた別のnoteに書こうと思いますが、このnoteではイベントの様子を紹介したいと思います。

会場に到着してチェックインすると、Airbnbのロゴのあるクラッチバックをもらいました。カバンの中にはイベントでメモに使えるノートやペン、他のAirbnb体験ホストとの交流を促すためのツールなど(ビンゴカードやコラボレーションカード)が入っていました。

画像1

会場入りに少し遅れたのですが、メイン会場では既に多くのホストが着席し、Airbnb社員のJonnyさんが司会進行されていました。

ぼくは2017年3月にAirbnb体験を始めたのですが、今日までにこれほど多くの体験ホストたちが日本にいることに驚きました。インバウンドで稼ぐ人増えてます!

画像2

全体会後の休憩時間では、Airbnbの体験ページでよく見る体験や面白そうな体験をしているホストたちと直接交流することができました。お互いに様々な情報交換できるのは良かったです!

休憩後、体験ホストのレベル別のワークショップがありました。体験ホスト初心者は初心者向けのブースで先輩ホストからお話を直接聞くことができ、Q&Aセッションが大盛況だったようです。ぼくは既に体験ホストをしている人向けのワークショップに参加しました。

Yukariさん

Toshiさん

Yusukeさん

昼食後、スペシャルゲストによる講演では、人気ブログ「Book and Apps」を運営するKazuさんや東京台東区の谷中で「HAGISO」や「hanare」を運営する宮崎さんが登壇しました。(友人のKazuさんのお話はすっぽかしてしまった...)

ぼくのAirbnb体験「クールな"tokyobike"で谷中・蔵前エリアを巡る自転車ツアー」では、宮崎さんの経営するお店や宿泊施設を訪れます。宮崎さんから新たに知られざるお話を聞けたのは良かったです。

「観光客はある1日の住民である」という宮崎さんの言葉が素敵でした👏🏻

イベント最後にはAirbnbデータサイエンスチームや体験部門のエンジニアリングチームによる発表がありました。彼らから知り得た情報は以下のnoteに書いてあります。

イベント終了後には簡単な夕食会がありました。改めてAirbnb社員のJonnyさんとお話をし、あるアイデアを1つ提案しました。かなり好意的に提案を受け取ってくれたので、今後その実現に向けて動き出したいと思います。お楽しみに!

読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻 🆕 Jackを応援するパトロンになりませんか?👀 https://note.com/tokyojack/circle