見出し画像

7/30(日)、M響のお知らせです。

ハロー。お知らせです!
2023年7月30日(日)、花の首都東京メタルシティは新宿にありますスタジオ、音楽館にて、ボク主催によるセッションオフ会、M響を開催いたします。



時間は13-17時の4時間です。(前後準備と撤収あるので正味3時間くらいとお考えください。前回までで多少人員、スペース的にキャパギリギリになっていたので少しゆとりを持ちました)
スタジオはAttackというお部屋です。48畳あります!!デカイです!!


M響の趣旨を今一度説明しますと、(※以前の記事の繰り返しになります※重要)
『ビギナーから参加歓迎の体験型セッションワークショップ』に尽きます。
一人で楽器や歌が好きでやってるけどなかなかバンドで音を出す機会が少ないって方も少なくないと思います。

また、ビギナーで色んな曲を覚えていきたい、という方にも楽しんで参加して覚えてもらうことも大事にしたいと思ってます。

ベテランの方にはその旨ご理解いただきたいと思いますが、やれる人はゴリゴリ一緒にアグレッシブな曲もチャレンジしていければと思ってます:-)
ビギナーの方からベテランまで色んな方がいらっしゃるのでお互いに思いやりながら色々出来たらと思ってます。


いわゆる練習会ですので、費用はスタジオ代の割り勘にてお願いいたします。(参加人数で変動しますが分かりやすく1000-1500とお考えください)

で!!大事なことてしては今一度、アンサンブル作りに重点を置いて進めたいなぁと。

シンプルでカッコいいリフを中心に、ガッツリみんなでカッコいいアンサンブルを構築してみませんか??という、本気だけどビギナーも乗っかって楽しい、ベテランたる皆さまはベテランの持てる力を尽くしてアンサンブルに力を入れる。
どうでしょう。普通にたぶんめちゃ楽しいと思います。今一度、8分、16分音符の刻みに命を賭けてみないか!

戦車のようなアンサンブルにみんな乗ってみないか!!
という趣旨でいきたいと思います。
それに必要なアイデアとアドバイスは随時ボクが出来ることを中心に出していきます。
みんなで一つのアンサンブルの前方後円墳を作りましょう。
アンサンブル経験者はその力を尽くして船を作り、ビギナーの方はぜひその船に乗ってください。
みんなでちょっと『一つのもの』を作っていきましょう😊

上手い人だけが集まって難しい曲を演奏する会ではありません。


当日は13時ちょうどにスタジオにお越しください。
早めに来てもスタジオに入れないのとロビーが混雑しますので、13時ジャストか少し後くらいの気持ちで来てください。

一旦セッティングしたあと、ちょっとした自己紹介タイムを作ります。好きな食べ物とか聞くかもしれません笑

お互いを少し知ったり、大事ですからね。
音楽やってる人は人見知りの方も多いと思うので(偏見)、これを機に少し輪が広がれば良いなと思ってます。
当日の取り組み曲ですが、

1.Bon Jovi Livin’ on a Prayer
2.Iron Maiden The Trooper
3.Iron Maiden Aces High
4.Mr.Big Daddy brother lover little boy
5.Ozzy Osbourne Crazy Train
6.Yngwie Never Die(やれたらやります)
7.Judas Priest You've Got Another Thing Comin'(新候補曲です!)
8.反町隆史 Poison
を予定しています。

Judas PriestのYou've Got Another Thing Comin'を今回はM響の初心に立ち返り
取り上げたいと思います。シンプルなリフでどれだけグルーヴ、重厚なアンサンブルを作れるか、音響やリズムの位置の話をしながらしっかり解説&取り組みをしたいと思います。
今回の目玉ですので、予習をぜひお願いします。
ビギナーの方も覚えやすい/弾けるリフと構成だと思います。

何をどうやったらメタルの高揚/一体感をえられるか、一緒に検証しましょう。
激ムズテクニカル曲も良いですけど、やっぱこれが大事ってところをやりたいです。
メタルに必須のバンドフォーメーションを組む練習もしましょう!

回を重ねてる中で参加の方でも、初めましての方でも、『一曲通して弾けないけどリフだけでも』とか(ソロは弾けるけど)とか大歓迎なので、臆さずどうぞ!
POISONはみんなでリフ弾いてユナイトしましょう!!(ボクの小芝居にもお付き合いください)
POISONのリフに繋げてメタリカのエンターサンドマンをやりたいのでぜひ予習しといてください!



そんな感じで、今更ですが、バンドの音の楽しさをみんなでちょっとシェアしてハードロックの本質的な楽しみを一緒に作ろうね、ってお話でした。

当日でも良いですが、スタジオ後に懇親会(ちょっとした飲み会です)をしますので、参加希望の方はお知らせください。

また、こういう時期なので、スタジオ内は30分に一度は換気します。ドア開放中は音止めお願いします。

注意事項としてですが、スタジオ内にアルコールの持ち込みは禁止されています。
節度のある態度をお願いします。スタジオ外に荷物を置いたり立ち話なども、他のスタジオ利用者のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
ここら辺はまぁ普通のことです!普通のマナーを普通に守る、大事ですね。
M響の品格のためにもご協力お願いいたします。

あと、当日含めてそれまでの体調の管理をお願いします。もし不調があった際は遠慮なく休んでください。M響は逃げません。引き続き定期開催の予定ですので無理がないようにぜひお願いいたします。

見学希望もお待ちしています。このnoteみて参加希望の方はボクのツイッターDM、リプ、noteのコメント欄いずれかで参加表明をお願いします。


それでは。当日に向けてぜひ宜しくお願いいたします。ご不明な点等は気軽にお聞きください。
みんなとちょっとそこら辺とは違う音を出せるのを、楽しみにしてます。

7月最後の週末を盛り上げましょう!
M響を宜しくお願い致します。


東京メタルシティより愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?