見出し画像

【2022/11/18】安藤裕子の『のうぜんかつら(リプライズ)』を無人島で聴きたい

こないだディスクユニオンに行った。

そのとき無心で手に取ったLPがあった。

安藤裕子の『Merry Andrew』だ。

かなり高額でパッと買える代物ではなかったので、購入は見送ったけど、たしかにこのLPは魅力的。

私はこのアルバムに入っている『のうぜんかつら(リプライズ)』が大好きだ。

前日の記事内でアルバムを作ることが好きだと記述した。

自分の中でアルバムのラストナンバーは3曲ほど候補があって、そのうちの2つ目が『のうぜんかつら(リプライズ)』である。

通常ののうぜんかつらは非常にポップな楽曲だけど、リプライズはしっとりとしていて、世界観が全く違うように見える。

無人島にいて夜明けを迎えるときに海を見ながら聴きたい曲だ。

この曲と出会ったのは大好きな声優の豊崎愛生がHMVの企画で、無人島に持っていくレコード10選みたいなことをしてたときに、この曲と出会った。

たしかに無人島で聴きたい。

ぼーっと夜明けを待ちたい。

心が浄化されていく。

美しくて、叙情的で、どこか儚い。

一生この曲聴いてるかもしれない。

幻想的な世界にこの曲も連れて行ってくれる。

二人の時間も泡みたいになって
あなたの匂いを一人探していた
そして手は探る
あなたといた街
思い出せなくなる前に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?