見出し画像

「『じ』で始まって『は』で終わる言葉」を、すぐに思いつきますか?

突然の問いですみません、皆さんは
「『じ』から始まる言葉」をすぐ思いつきますか?

すぐに思いつく方は多分インテリです。

では「『は』で終わる言葉」をすぐ思いつきますか?

すぐに思いつく方は、やはり多分インテリです。

では「『じ』から始まって『は』で終わる言葉」をすぐに思いつけますか?
しかもその言葉を決められた土地で実際に見つけることができますか?

すぐに思いつく方は、多分インテリを超えたインテリアです。

トーキョーしりとりメトロをやってきた

こんにちは。トーキョーランダムメトロ事務局です。
今回は事務局にて、また、東京メトロでの新たな試み「トーキョーしりとりメトロ」を実施したのでその模様をお伝えします。

トーキョーしりとりメトロとは

「トーキョーしりとりメトロ」とは東京メトロを舞台としたゲームです。
出発駅の語尾と目標駅の語頭を埋める言葉を考えて、それを出発駅の付近で見つけることができればクリア。目標駅に進むことができます。
目標駅についたらまた、その駅を出発駅として、新しい駅を目標駅として、間を埋める言葉を探します。

上記を繰り返して最終的なゴールの駅に辿りつければ勝利です。

この説明で、もしかしたらピンと来ないかもしれませんので、
今回事務局で実際にやってみた内容を紹介していきたいと思います。

舞台は日比谷線。中目黒〜北千住の21駅を制覇する

今回、実施した事務局メンバーは26才男女2名。
中目黒からスタートし、日比谷線を1駅ずつ「しりとり」で攻略しながら、21駅を渡り、終点の北千住をゴールとします。

駅の流れは以下の通りです。
あなたの馴染みのある駅があったらその場で騒いでみてください。
中目黒
恵比寿
広尾
六本木
神谷町
霞ケ関
日比谷
銀座
東銀座
築地
八丁堀
茅場町
人形町
小伝馬町
秋葉原
仲御徒町
上野
入谷
三ノ輪
南千住
北千住

21駅を1駅ずつ移動していくのですが、毎回電車に乗ると運賃が高くなってしまいますので、東京メトロの24時間券を購入して参戦します。
24時間券は、東京メトロの最初の乗車から24時間の間東京メトロに乗り放題のチケットです。
今回、普通にICカードで毎回運賃を払った場合、3300円の交通費がかかるのですが、24時間券のおかげで600円になりました。とてもお得です。

そんなお得情報も交えて、我々の「トーキョーしりとりメトロ」はスタートします。

「なかめぐろ」→??→「えびす」

朝8:00から中目黒をスタート。
「中目黒」の次の駅は「恵比寿」なので、中目黒では「『ろ』から始まり『え』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『ろ』から始まり『え』で終わる言葉」

すぐに思いつきますか?
結構難しいですよね。

我々も特にアテも無いまま、駅をふらっと出ました。

と、その時。

駅を出てすぐのところに

ロンカフェが。

「ロンカフェ(ろんかふぇ)」は「『ろ』から始まり『え』で終わる言葉」なので、ミッション完了。
次の「恵比寿」に向かいます。

これでルール何となくわかりましたかね?


「えびす」→??→「ひろお」

ロンカフェのファインプレーによって好調な滑り出しを見せ、恵比寿につきました。
「恵比寿」の次の駅は「広尾」なので、「『す』から始まり『ひ』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『す』から始まり『ひ』で終わる言葉」

すぐに思いつきますか?

先ほどの中目黒での件を踏まえて、少し察した方もいるかもしれませんが、
「『○』から始まり『●』で終わる言葉」
を思いつくのは
「『○』から始まる言葉」や「『●』で終わる言葉」
を思いつくよりも遥かに難易度が高まります。

では、「自分で思いつくことが難しい」場合はどのような行動を取ることが重要でしょうか?

それは「外部から多くの情報を得ること」です。

というわけで、まずは「色々な言葉が詰まっている場所」であるコンビニに向かうことにしました。
コンビニのことを「色々な言葉が詰まっている場所だ!」って思うこと、普段ありませんよね…?

【トーキョーしりとりメトロTips】
コンビニを「色々な言葉が詰まっている場所」という捉え方をする。

コンビニを物色していると、飲み物コーナーで「コーヒー」という単語を見つけました。
「コーヒー」は「『ひ』で終わる言葉」なので、「○○コーヒー」という形で応用できれば、クリアできそうです。

そして、「『す』から始まる『○○コーヒー』」と言えば…

めちゃくちゃ有名な

「スターバックスコーヒー」

がありました。

いやー、これを思いついた時は大変気持ちよかったですね。
そんなわけで、次の「広尾」に向かいます。

【トーキョーしりとりメトロTips】
答えを思いついた瞬間は「脳内快楽物質」が大量に分泌される。


「ひろお」→??→「ろっぽんぎ」

恵比寿にて脳内快楽物質をドバドバ出した我々は、広尾につきました。
「広尾」の次の駅は「六本木」なので、「『お』から始まり『ろ』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『お』から始まり『ろ』で終わる言葉」

これは我々、結構すぐにアタリをつけてたんですよね。
めちゃくちゃ簡単な言葉があったんですよ。

「オセロ」

っていう、魔法の言葉がね。
オセロなら近くのコンビニに行けばすぐに見つけることができます。

ただね、我々も本気でこのゲームに挑んでいます。
勿論、なるべく早く次の駅に進んでいかないと、健康的な時間内にゴールにたどり着けない恐れがありますが、プライドもあるので、そんなチープな答えを持って次に進む訳にもいかないんですよね。

「時間はかかるかもしれないけど街を散策して、他の答えを見つけよう。」

そう、決心して広尾に繰り出しました。




【トーキョーしりとりメトロTips】
早く次に進みたい気持ちが勝ちがち。


「ろっぽんぎ」→??→「かみやちょう」

広尾にて、ある種の妥協に屈しましたが、気を取り直して六本木につきました。
「六本木」の次の駅は「神谷町」なので、「『ぎ』から始まり『か』で終わる言葉」を見つける必要があります。

ここでは、すぐに言葉が思いつかなかったので、例によって散策が始まります。

非常に余談なのですが、駅の近くにテレビ朝日があり、1Fには「徹子の部屋」のセットが記念撮影用に飾られているのですが、そこにあるスイッチを何気なく押してしまうと、「ルールル、ルルル、ルールル」という「徹子の部屋のオープニングテーマ」が館内全体に響き渡ることになって、ちょっと恥ずかしい気持ちになります。

【トーキョーしりとりメトロTips】
徹子の部屋のスイッチは地雷。

街を散策するも、クリティカルな答えは見つかりません。
そこで、今までは1単語で間を埋めていましたが、2つ以上の単語を繋げて間を埋める作戦を取ることにしました。

【トーキョーしりとりメトロTips】
2つ以上の単語を繋げて間を埋めても良い。

まず、「『ぎ』から始まる言葉」として、「ギノー」というスキンケアコスメのお店を選択しました。

続いて、「『の』から始まる言葉」ショッピングタワーとして(多分)有名な「ノースタワー」を選択しました。

最後に、「『わ』から始まり『か』で終わる言葉」として、こちらのお店を選択しました。

え?「エノテカ」じゃ「『わ』から始まり『か』で終わる言葉」になってないですか?

その通り、私もそう思ったんです。

でもこちらをご覧ください。

「ワインショップ・エノテカ」ってなってますよね。

え?ずるいですか?

もうね、ここは半ば強引に押し切らせてください…

【トーキョーしりとりメトロTips】
半ば強引な解釈もご愛嬌。


「かみやちょう」→??→「かすみがせき」

六本木を強引に切り抜けましたが、気を取り直して神谷町につきました。
「神谷町」の次の駅は「霞ケ関」なので、「『う』から始まり『か』で終わる言葉」を見つける必要があります。

神谷町は実は東京タワーの最寄駅です。
なので、なんとなく東京タワーの方向に向かって歩いていくとこんなラーメン屋さんを見つけました。

これ、お店の名前読めますか?
「内埜勝覚(うちのしょうかく)」って読むんです。

「『う』から始まる言葉」なのでこれは使えると思いました。
内埜勝覚(うちのしょうかく)さん、ありがとうございます。
今度ラーメン食べに行きます。

そんなわけで、下記ツイートのような結果でクリアしました。

【トーキョーしりとりメトロTips】
東京タワー < 串カツ田中。


「かすみがせき」→??→「ひびや」

さて、霞ケ関につきました。
「霞ケ関」の次の駅は「日比谷」なので、「『き』から始まり『ひ』で終わる言葉」を見つける必要があります。

霞ケ関は省庁の街なので、なんとかそこを絡めていきたいという気持ちがありました。

「『き』から始まる省庁」と言えば、「金融庁(きんゆうちょう」ですので、金融庁に向かうと…

なんと、金融庁の建物内に「上島珈琲(うえしまこーひー)」がありました。
もしかして金融庁は「トーキョーしりとりメトロ」のために建っているのでしょうか…?

え?「上島珈琲」になってるって?

もう、細かいことは気にしないことにしてるんです。

【トーキョーしりとりメトロTips】
半ば強引な解釈もご愛嬌。(本日2回目)


「ひびや」→??→「ぎんざ」

強引に霞ケ関らしさを盛り込んで、日比谷につきました。
「日比谷」の次の駅は「銀座」なので、「『や』から始まり『ぎ』で終わる言葉」を見つける必要があります。

日比谷は駅前に「日比谷公園」があるのでひとまずそこをブラブラしようと向かいました。
すると…

公園に「柳(やなぎ)」がありました。

……

柳…ですよね?

自信はないのですが、柳っぽいのでこれでOKとします。

【トーキョーしりとりメトロTips】
多分柳。


「ぎんざ」→??→「ひがしぎんざ」

柳(多分)のおかげで日比谷をクリアし、銀座につきました。
「銀座」の次の駅は「東銀座」なので、「『ざ』から始まり『ひ』で終わる言葉」を見つける必要があります。

銀座と言えば、2017年に開業した「GINZA SIX」が話題ですので、そちらに向かってみると…

「ザ・ハウス」がありました。
「ザ・ハウス」のおかげで「『す』から始まり『ひ』で終わる言葉」を探せば良いことになります。

「『す』から始まり『ひ』で終わる言葉」と言えば…

そうです、「スターバックスコーヒー」です。

【トーキョーしりとりメトロTips】
スタバが活躍しがち。


「ひがしぎんざ」→??→「つきじ」

スタバの活躍のおかげて銀座をクリアし、東銀座につきました。
「東銀座」の次の駅は「築地」なので、「『ざ』から始まり『つ』で終わる言葉」を見つける必要があります。

現在時刻はちょうど15:00頃でしたので、「おやつが食べたいな」と思っていた頃でした。

そんなわけで東銀座では以下のように攻略しました。

「ざらめ」のお菓子は東銀座駅近くにある岩手の物産展で手に入れることができました。

【トーキョーしりとりメトロTips】
15時はおやつが理想。


「つきじ」→??→「はっちょうぼり」

お菓子を手に入れて東銀座をクリアし、築地につきました。
「築地」の次の駅は「八丁堀」なので、「『じ』から始まり『は』で終わる言葉」を見つける必要があります。

さて、「『じ』から始まり『は』で終わる言葉」というのはまさに冒頭での問いとして取り上げたものなのですが、ここをクリアするのが今回のゲームでのハイライトと言っても過言ではないでしょう。

そもそものところ、実は「『は』で終わる言葉」ってそんなに存在しないんですよね。パッと思いついたのは「バッハ」と「衝撃波」くらいです。

それに輪を掛けて頭文字が指定されているので、困難を極めるんですよね。

とりあえず、築地には場外市場があります。
そこにはたくさんの言葉が詰まっていますから、なんらかの突破口が得られるのではないかという期待の下、場外市場に向かいました。
しかし、何も成果は得られず…

と、ここでドッと疲労が出てきます。
頭が一気に鈍る感覚が襲いました。

というのも、このゲーム、スタートからずーっと周囲を見渡しながら、「答え」を見落とさないように注意し続けることを強いられるんですよね。

人間の集中の持続時間は90分が限界とも言われている中、今日は既に7時間以上、集中しっぱなしだったのです。
そこにきて、「『じ』から始まり『は』で終わる言葉」というラスボス級の強敵が現れたため、溜まっていた疲労が顕著になった次第です。

このゲーム、ただのしりとりと侮るなかれ。超悪魔的ゲームでした。

そんな心身の限界値の迎えつつある中、我々は駅前にある「築地本願寺」を見つけました。

「とりあえず、仏の力を借りてみようか?」

もう こうなれば仏頼みです。
最後の望みをかけて本堂に入ると、パンフレットがありました。

そして、それをおもむろに開いた瞬間、救いの言葉が飛び込んできました。


浄土真宗本願寺派(じょうどしんしゅうほんがんじは)!!!

ジャスト「『じ』から始まり『は』で終わる言葉」!!!

ありがとう築地本願寺様!!!!

【トーキョーしりとりメトロTips】
仏は救世主。


「はっちょうぼり」→??→「かやばちょう」

仏様のお力を借りてなんとか山場をクリアし、八丁堀につきました。
「八丁堀」の次の駅は「茅場町」なので、「『り』から始まり『か』で終わる言葉」を見つける必要があります。

ところで現在はもうすぐ16:00を回るところ。
中目黒を8:00にスタートして、八丁堀までの10駅の移動での所要時間が約8時間…。
残り10駅の移動があるので、単純計算で行くとゴールにつく時刻は24:00となります。今日終わるじゃん。
流石にそれは避けたい…

というわけで、ここからは(これまでも、ですが。)なりふりを構わずにガンガン進めていく作戦にシフトしていくことにします。

【トーキョーしりとりメトロTips】
後半になりふり構わなくなりがち。

なりふりを構わなくなった我々は最初から「コンビニ」に焦点を絞りました。
見事雑誌コーナーで「梨花(りんか)」さんを発見し、ミッションクリア。

【トーキョーしりとりメトロTips】
オトナミューズの表紙はずーっと梨花さん。


「かやばちょう」→??→「にんぎょうちょう」

表紙を守り続ける梨花さんに感謝し、茅場町につきました。
「茅場町」の次の駅は「人形町」なので、「『う』から始まり『に』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『う』から始まり『に』で終わる言葉」と言えば…


そう、「うに」ですね。

というわけで、「うに」を探したところ…

あった、あった。

ここですね。(強引)

【トーキョーしりとりメトロTips】
後半になりふり構わなくなりがち。(2回目)


「にんぎょうちょう」→??→「こでんまちょう」

なりふり構わず茅場町を後にし、人形町につきました。
「人形町」の次の駅は「小伝馬町」なので、「『う』から始まり『こ』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『う』から始まり『こ』で終わる言葉」と言えば…


正直、アレしか思いつかない…


クリア。

【トーキョーしりとりメトロTips】
後半になりふり構わなくなりがち。(3回目)


「こでんまちょう」→??→「あきはばら」

人形町を後にし、小伝馬町につきました。
「小伝馬町」の次の駅は「秋葉原」なので、「『う』から始まり『あ』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『う』から始まり『あ』で終わる言葉」とは…


「webエンジニア(うぇぶえんじにあ)」ですね。

そんな「webエンジニア」が小伝馬町のどこにいるのかというと…

私ですね。(能力は全然ですが、一応トーキョーランダムメトロのアプリを作っています。)

小伝馬町全く関係ないのですが、どんどん進めないと帰れなくなるため、あらゆるリソースを動員していきます。

【トーキョーしりとりメトロTips】
自分をリソースにし始める。


「あきはばら」→??→「なかおかちまち」

小伝馬町には殆ど触れずに、秋葉原につきました。
「秋葉原」の次の駅は「仲御徒町」なので、「『ら』から始まり『な』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『ら』から始まり『な』で終わる言葉」とは…


「ランナー」ですね。

そんな「ランナー」が秋葉原のどこにいるのかというと…

私ですね。(フルマラソンを3時間台で走ったり、小豆島1周の70kmを走破した経験を持っています。)

秋葉原は全く関係ないのですが、自分の経験値を活かして強引に突破していきます。

【トーキョーしりとりメトロTips】
自分の経験値が活きてくる。


「なかおかちまち」→??→「うえの」

段々と地域柄に殆ど触れずにきて、ブーイングが上がりそうですが、なにはともあれ仲御徒町につきました。
「仲御徒町」の次の駅は「上野」なので、「『ち』から始まり『う』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『ち』から始まり『う』で終わる言葉」とは…


「地球(ちきゅう)」ですね。

地球とはつまり、我々が今いる場所そのものですから、速攻でクリアです。
今日ほど地球に生まれたことを感謝した日があったでしょうか。

【トーキョーしりとりメトロTips】
地球に感謝するようになる。


「うえの」→??→「いりや」

どこからか聞こえてくるような気がするブーイングを他所に、上野につきました。
「上野」の次の駅は「入谷」なので、「『の』から始まり『い』で終わる言葉」を見つける必要があります。

いやーそれにしても、一時は終わりが遠く先のように見えた「トーキョーしりとりメトロ」も、とうとうあと4駅の移動で終わりですかー。残り少なくなってきましたねー。


…?ん…?


待てよ…?


残り、少ない…?


のこりすくない?


「のこりすくない」は「『の』から始まり『い』で終わる言葉」だ。

【トーキョーしりとりメトロTips】
概念も使っていく。


「いりや」→??→「みのわ」

もうだいぶ吹っ切れてきましたね。そんなところで入谷につきました。
「入谷」の次の駅は「三ノ輪」なので、「『や』から始まり『み』で終わる言葉」を見つける必要があります。

それはさておき時刻はもう17:00をまわっております。
年末ともなればもう、空は真っ暗になってますね…。寒いなあ。


…?ん…?


待てよ…?


空は、真っ暗?


真っ暗、闇?


闇?


「やみ」?


「闇」は「『や』から始まり『み』で終わる言葉」だ。

【トーキョーしりとりメトロTips】
夜を味方につける。


「みのわ」→??→「みなみせんじゅ」

もう何を言われようが気にしません、三ノ輪につきました。
「三ノ輪」の次の駅は「南千住」なので、「『わ』から始まり『み』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『わ』から始まり『み』で終わる言葉」…

パッと思いついたのは「和民(わたみ)」ですが、どうやら和民は三ノ輪駅周辺には無い様子。

あてもなくフラフラ歩いていると、とある銀行のATMを見つけました。
そこに掲示されていた警察官さんからの注意書き。

なるほどー、架空請求とか、オレオレ詐欺とか、よくある地域なのかな?
それにしても、架空請求とか、オレオレ詐欺とかは、悪い行いだよなあ。

…?ん…?


待てよ…?


悪い行い?


悪い企み?


悪巧み?


「わるだくみ」?


「悪巧み」は「『わ』から始まり『み』で終わる言葉」だ。

【トーキョーしりとりメトロTips】
連想ゲームになる。


「みなみせんじゅ」→??→「きたせんじゅ」

しりとりの壁を少しずつ壊してきたところで、南千住につきました。
「南千住」の次の駅は「北千住」なので、「『ゆ』から始まり『き』で終わる言葉」を見つける必要があります。

「『ゆ』から始まり『き』で終わる言葉」かあ…

…?ん…?これは…?

「雪(ゆき)」ですよねえ…?

正直、次の北千住が終点なので、この「雪」をOKとして強引に進むのもちょっとしょっぱい気持ちもあるのですが、敢えて歩を進めていく勇気も大事なのかなというところで揺れます…

…?ん…?

歩を進めていく勇気?

勇気?

「勇気」も「『ゆ』から始まり『き』で終わる言葉」だ。

「雪」と「勇気」、合わせ技で一本。文句ないでしょう。

【トーキョーしりとりメトロTips】
連想ゲームになる。(2回目)
合わせ技一本が適応される。


「きたせんじゅ」→??

遂に終点の北千住につきました。
ここまでお付き合いいただいた方、本当にありがとうございます。

ここでは、最後「『ゆ』から始まり『ん』で終わる言葉」を探して、しりとりに終止符をうちたいと思います。

終止符をうってくれるのは、駅近のツタヤにありました。

「UNISON SQUARE GARDEN(ゆにぞんすくえあがーでん)」です。
という訳で、「トーキョーしりとりメトロ」完遂です。


最後に

UNISON SQUARE GARDENさんのアルバムの帯に

「かくして万事は気分の仕業。」

とありますが、
これは「あらゆる出来事は自分の気分次第!」と解釈すると、まさに今回のゲームに相応しい言葉となります。

「トーキョーしりとりメトロ」は長時間周囲にアンテナを張りすぎるため、頭がめちゃくちゃ疲れます。
しかも、ゲームを完遂することで誰かに讃えられる訳でもありません。
でも、ピタッとハマる言葉を思いついた瞬間はめちゃくちゃ快感ですし、21駅を移動しきった達成感はなんとも言いようがありません。

つまりこれを「辛い」と捉えるか「楽しい」と捉えるかは完全に自分次第ということになります。

本来、世の中で起きる物事は無色透明です。
それを人間は勝手に色をつけてしまっているのですが、ぼうっと生きていると、そのことを忘れてしまいがちです。

「トーキョーしりとりメトロ」はふと忘れがちな大切なことを思い出させてくれる。そんなゲームです。




嘘です。ただのしりとりです。

何はともあれ「トーキョーしりとりメトロ」の真髄を奇遇にも一文でまとめてくれたUNISON SQUARE GARDENさんに感謝です。


さて、これまでただのしりとりをしているだけの長文にお付き合いいただきありがとうございました。
それではエンディングテーマ「シュガーソングとビターステップ」を聴きながら、また今度〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?