見出し画像

『名店の味を記憶で再現』10 そよいち(人形町)ポークソテー

家篭りもそろそろキツい。盗んだバイクで走り出しかねないティーンネイジャーフォーエバーな52歳なので、週一回の買出しはビッグイベント。胸高鳴り目移りする。が、手早く済ませなくては。庫内在庫や必要なものと品質価格の鬩ぎ合い。回せ回せPDCAサイクル♪と岡崎体育を頭の中で歌いながら光の速さでカゴに食品を入れていく。

先週末にゲットしたのが平田牧場三元豚の肩ロースの特売。御徒町の吉池ではここ三週ほどヒラボクが安い!

元キラクで現そよいちのポークソテーに挑戦してみるぞ。

厚めの豚肩ロース一枚(約180g)
醤油小匙2酒匙2.5砂糖小匙1ニンニクすり下ろし1片を混ぜておく。
常温に戻した肩ロースの筋をしっかり切る。普通だと包丁の切っ先で筋に切れ目入れるけど、ここはしっかり切り離す。不細工上等!塩胡椒してすぐに強火のフライパンで1分半焦げ目をつけ、裏返して蓋して弱火で1分半。蓋とって油をペーパーで取り除き、ソースとバター大匙1を投入。1分程中火で焼き絡めていく。
残ったソースを皿に持った肉と千切りキャベツに回しかけて完成。

キャベツは刻んだけどマカサラはセブンイレブンで買って手抜き。

そよいちは現在テイクアウト実施中。
近々店内営業も再開の模様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?