見出し画像

【Edge Rank 1036】浅草をフォトウォークしてきました【中川 マナブ】

1月も後半戦。この調子じゃ今年もあっという間ですね。そろそろ確定申告の準備しないと…。

ということで今月の「Edge Rank」東京散歩ぽ号スタートです!

浅草をフォトウォークしてきました

石川五右衛門と奥野さん

つい先日ですが、Edge Rank編集長の奥野さん、ブロガー仲間のわださんと浅草をフォトウォークしてきました。

にぎやかな浅草寺

久々の浅草だったんですが、インバウンドもほぼ戻ってきて海外からの観光客の皆さんで大変賑わってました。

一時期は人通りもまばらだった浅草寺の仲見世を見ていただけに、やっとここまで戻ってきたんだなあと感慨深いものがあります。

奥野さんは「レストランカミヤ ワンプレートメニュー」

この日は途中で雨が降ってきたということもあり、浅草のアーケード街を練り歩いて、早めのランチタイム。

奥野さんのおすすめで吾妻橋交差点にある「神谷バー」2階の「レストランカミヤ」でランチです。

懐かしの「ナポリタン」

僕は懐かしの「ナポリタン」。

わださんの「ビーフシチュー」

わださんの「ビーフシチュー」もおいしそうでした。

浅草地下街へ

ランチ後はこの日の目的地の一つ「浅草地下街」へ。

こちらは昭和30年(1955年)に開業した現存する国内最古の地下街です。

下る階段から昭和な雰囲気がびんびんと伝わってきます。

何回か来たことあるんですが、いぶし銀的な昭和感が全開。
天井の配線とかもむき出しです。

ヘアーカット専門店は(カット、エリ剃り、仕上げ)でなんと800円!

店名は「カットセブン」。その名の通り、少し前までは700円だったみたいでその後100円値上がりしたようですが、それでも全然爆安です。

モノクロで撮ってみると、とても令和の東京とは思えません(いい意味で)。

雨の日だったからかも知れませんが、そこそこ人通りが多い通りなんですよね。

浅草駅前に今も遺る歴史遺産的な浅草地下街。近くによった際はぜひ一度散歩してみてくださいね。

今年買いたいアレ

今月の共通テーマは「今年買うモノ」です。

去年から省エネ家電に買い替えて来たんですが、今年はあの大物白物家電を買い換えようか検討しています。

それはズバリ「冷蔵庫」!

去年からいろいろと検討していますが、予算の都合でまだ見送ってます。最近は省エネ性能に特化した冷蔵庫や、庫内に何が入っているか見られるカメラ付き冷蔵庫なんてのもあるそうですね。

ただ、あまり新しい機能は興味なくて、一番重要なのは扉が「左開き」タイプであるということ!

実は今使っている冷蔵庫は「右開き」タイプなのですが、うちのキッチンのスペースの都合で、右開きだと庫内の食材を入れ替えする際にとても狭くなってしまうのです。

ということで「左開き」を念頭に、省エネで長く使える冷蔵庫を買いたいと思ってます。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「今年買うモノ」 です。年末に行なう「今年のベストバイ」の予見版です。あなたが今年きっと買っちゃいそう!というものを聞かせてください。高くても安くても構いませんが「プリン」とか「電池」みたいな生活に根ざしているものだけはご勘弁。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

ということでEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号もお開きの時間です。ありがとうございました!

来週は最強寒波が日本列島を覆うそうですね。来週火曜、水曜の最低気温は東京多摩地域でマイナス5℃を予想しているとか。

皆さんも温かくして、この冬をお過ごしください。

今後もこちらのnoteも含めて、情報を発信していきますので、よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!

(もれなく僕のモチベーションとテンションがアップします!)

次号1月24日(火)は「ULTIMOFOTO」のつるたまさんが登場しますよ!

どうぞ、お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?