見出し画像

【Edge Rank1078】約2年がかりで新サーバーに切り替えた話【中川 マナブ】

連日記録的な酷暑が続いてますね。特に夜間も30℃近い気温でクーラーなしではとても眠れませんよね〜

ということで今月の「Edge Rank」東京散歩ぽ号スタートです。

約2年がかりで新サーバーに切り替えた話

WordPressでブログを運用していて10年以上経つんですが、先日、サーバーを新しくしました。

といっても、ずっと使っている「Xserver(エックスサーバー)」内の新しいスペックのサーバー「KUSANAGI」に変更したんです。

これを知ったのは奥野さんのこちらのポスト。

Xserver内で「新サーバー簡単移行」という機能を利用して、新サーバーへの乗り換えを行ったんです。かれこれ2年近く前ですね。

そしたら、地域ブログの方は問題なく移行できたんですが、「東京散歩ぽ」の方が何回やってもエラーが出てしまうんです。

流石にこれでは埒が明かないということでサポートに連絡してみると「東京散歩ぽ」の画像データだけ、移管されていないことが判明。

解決するにはFTPで画像ファイルを手動で新サーバーに移すしかないとのことでした。

自分でやってやれないこともないこともなかったんですが、普段やり慣れてない作業なので、リサーチに膨大な時間がかかってしまいそうだし、もし失敗した場合、リカバリーにさらに多くの時間(場合によってはお金)がかかってしまいそうだったので、今回はプロのエンジニアの方にお願いしました。

お願いしたのは、以前から親交のあるブロガー仲間の「よしあかつき」さん(通称:よっひーさん)。

よっひーさんはホームページ制作や、WordPressの独自テーマなどを制作されています。

そんな、よっひーさんに新サーバーの移転と地域ブログの方のシステム改修をお願いしました。

覚悟してましたが、画像データがものすごい量で、その移行だけでも半日かかりましたが、無事に新サーバーに移行完了。やっぱり、プロにお願いすると安心感が違いますね。

今までかなり古いスペックのサーバーだったので、爆速に表示されるようになってよかったです!これでサイト運営に集中できる。

よっひーさん、ありがとうございました!

「行楽」の季節

飛騨古川の街並み

先日、岐阜県飛騨市のお招きでプレスツアーに行ってきました。

記事の冒頭の写真は映画『君の名は』でイメージとなった場所のひとつ「飛騨古川駅」からの眺め。

鯉が泳ぐ小川が流れる飛騨古川の街並みもタイムスリップしたかのような光景でしたよ!

旅の様子は「東京散歩ぽ」で更新中ですので、ぜひご覧ください。

今年の夏休みは花火やお祭りなど、フルスペックで「行楽」できそうですね。「熱中症」だけは、くれぐれもお気をつけください。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「行楽」 です。海開き。山開き。海の日。夏休み。7月は行楽が始まる月です。日常の生活と仕事以外の何かである「行楽」。この夏何をしたいですか?
そんな何かを教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

ということで、今月のEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号もお開きの時間です。ありがとうございました!

今後もこちらのnoteも含めて、情報を発信していきますので、よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!

(もれなく僕のモチベーションとテンションがアップします!)

次号7月21日(金)は「ULTIMOFOTO」のつるたまさんが登場しますよ!

どうぞ、お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?