見出し画像

【Edge Rank 1101】KANさんとぼく【中川マナブ】

KANさんの「愛は勝つ」をはじめて聴いたのは1990年11月のこと。

一世を風靡していたバラエティ番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」のワンコーナーに流れていたのが最初です。

当時、僕は14歳。まっすぐな歌詞と元気の出るメロディをハスキーでパワフルな歌声でバンバンと叩き込むあの姿。思春期真っ只中、失恋したての中学2年生には衝撃的過ぎました。

5枚目のアルバム「野球選手が夢だった。」を皮切りに僕はKANさんのアルバムを買い漁ります。

楽曲は素晴らしくまじめですが、ライブやラジオでは一転してほとんど冗談ばかり。そのギャップこそ、KANさんの魅力の真骨頂です。

亡くなる直前の11月。KANさんの楽曲の一部がサブスクになると、ご自身が発表しました。

その後の運命を予感していたのかもしれませんね。

最後に大好きなフランスを旅できてよかったです。

KANさんが亡くなってからずっと楽曲を聴いてますが、どれも元気が出る曲ばかりです。

でも、3枚目のアルバム「GIRL TO LOVE」に入っている「フランスについた日」を聴くと不思議と涙が溢れてきます。

我が家にはKANさんのアルバムがたくさんあります。
最近はデータ化してしまってCDで聴くことはなくなりましたが。

でも大好きなアーティストの作品はやっぱり手元に置いて、稀代のシンガーソングライターの作品をいつでも振り被れるようにしたいです。

KANさん、ありがとう。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「アナログ」 です。AIブームにしてもDXにしても○○テックにしても、今の流行の下支えをしているのは「デジタル」です。
ただし、デジタル化することによって失われたもの・見えなくなったものもありますよね。デジタルが進むことでわかるアナログの良さにうっすら気づいている人もいるんじゃないでしょうか?そんなアナログについて、いろいろ教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

今月のEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号もお開きの時間です。ありがとうございました。

今後もこちらのnoteも含めて、情報を発信していきますので、よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね。

次号11月28日(火)は「ULTIMOFOTO」のつるたまさんが登場します。

どうぞ、お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?