見出し画像

一平くんのTwitterが見れなくなる日

ついに来たるべき日がきてしまった。Twitterが見れなくなる日。

一平くんのツイートを全部記録したい。

他人(蛙)のツイートを全部保存するには?、の最適解は一平研究を始めた2015年から見つかっていません。ゴロゴロゴロンズのLIVEや、ラジオパーソナリティーとして声を授けられるまで、Twitterは一平くんの言語そのものでした。

2023年2月から予兆はあり、世界の誰かがTwitterお引越しツールを開発してるんじゃないかとは思いつつ、明日にもTwitterがなくなるかもしれないという状況で、他力本願でいても仕方がないので、4月から空き時間に一平くんのツイートをひたすらスプレッドシートにコピペしてきました。
アカウントを削除してしまったグレイスの二の舞は避けたいので。

一平くんのツイートは2023年5月12日で40,000ツイート。

先日やっと最低目標とするコロナ禍前、プラス2020年6月まで回収したところでした。
コロナ禍以降はツイートもInstagram連携が主であり、この数ヶ月はラジオで満たされているのか、一平くんはほとんどつぶやいていませんでした。

資料として過去ツイを拾う作業をしてきて、一平くん自身が落ちがちなのと、リプ祭りなどは懐かしいというより、量的にしんどい部分が多かったです。ツイ消ししている分や手作業ゆえの取りこぼしもあります。

J's GOALの終焉を思い出していますが、一平くんのツイートはおろか、自分のツイート、ブックマークすら遡れないとは。
リツイート合戦でマスコット総選挙をしていたことが遠い昔のようです。