見出し画像

東京↔京都 / 2拠点生活 / 早速夢が叶ったよ(雪の京都編)

おはようございます。
東京↔京都の2拠点生活、12日目の朝です。

昨晩より、最強寒波に見舞われて、日本海側がすごいことになってますね。京都駅も、駅の中まで吹雪いていたようで、Twitterで話題になっていたり。

そんな時に「京都にいる」というのが、なんだかとっても不思議な感覚でした。

そんな雪の朝、ずっとずっと憧れていた

「雪の日に、ふらっと雪景色の神社仏閣を見に行く」

という夢が実現しました!

これが、2拠点生活をしたいと思った理由のひとつでもあり、早くもひとつ夢が叶って嬉しい!

旅行だと、よっぽど運がよくないと、雪の京都は拝めないですもんね。

昨日の夜は降る雪を眺めながら、どこ行こっかな〜とワクワク。仕事もあるのであんまり遠出はできないな〜ということで、行き先は近場の祇園界隈にしました。

朝を迎え、いざ家を出発!

近所の道路

おや、ここはスケートリンクですか?

想定を遥かに超える凍結具合w

東京から靴を全然持ってきてなくて、スニーカーでこの雪道に挑むしかなく…

しかもよりによってキャンバス生地

過去に雪道で盛大に転んだ(その時は自転車)トラウマがあり、凍った地面を歩くのが苦手で、とにかく滑らないようにゆっくりゆっくり、おばあちゃんのような速度で移動。

そんな移動中、癒やしの鴨川〜
雪の朝の鴨川とか、やばー

鴨川さん、おはようー

やっとのことで駅に着き、目的地の祇園へ。
もちろん四条通りもカッチコチー

盛大に凍る四条通り

ありがたいことに歩道はアーケードのおかげで雪がない場所も多くスイスイー
途中途中の横断歩道だけ、おばあちゃん歩行。

そして、第1の目的地「八坂神社」前に到着!

八坂神社

雪をまとった八坂さんに心ときめかせつつ、目の前に広がるスケートリンクと、その先に待ち構える八坂さんの階段をしばらく眺め…

「帰ろ」

転びたくないという恐怖心が勝り、まさかのここで引き返しw

今日はこの先の「八坂の塔」が本当の目的地だったんですが、もちろん行かずに帰路へつきました。

いやー、最強寒波なめてました。
ここまで道路が凍結するとは想像が及びませんでした。

次のチャンスを逃さないように、雪用の後付スパイクをAmazonで買います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?