見出し画像

関西に住んでるし『伊勢』にだって行っちゃうよ

こんばんは。

お正月から数日を京都で過ごし、その後、オフィスへの出社やプライベートでの予定がチラホラとあり、しばらく東京生活をしてました。2月下旬にも、取引先への訪問があるのでまた東京に戻らねばなのですが、なんとなく肩の力を抜きたくなって、昨晩、やや慌て気味に京都に帰ってきました。

ちなみに、昨年の夏に『住民票』を東京から京都に移したことで、オフィスに出社をしたら往復の新幹線代が出るようになったので、以前よりも、東京↔京都の行き来がしやすくなりました。

そんな今日は、前々から行きたいと思っててなかなか足を運べていなかった『伊勢神宮』へ。

ふと昨日の夕方「行っちゃお」と思い立ち、一気に伊勢神宮や神宮の周辺についてリサーチし、日帰りで行ってきました。

人生初三重。

京都からだと近鉄の特急で2時間ほど。
今回乗った特急は乗り換えもなく、思った以上に京都からアクセスしやすくてビックリ。

7:10京都発の鳥羽行きのビスタカー(近鉄特急)

早起きしてちょっと疲れたので、今日の様子はまた今度にしますが(できればの話…)、伊勢神宮の空気と、おかげ横丁あたりの独特な雰囲気の景観に触れて、なんだかとっても新鮮で、行く前に想像していた5倍くらい楽しかった!

たまたま今日は『建国記念の日』で、内宮、外宮ともに建国記念祭をやっておりまして、境内のあちらこちらで儀式の様子を見れたりしたのも楽しさを倍増させてくれたかも。

もちろん、伊勢名物の『伊勢うどん』も頂きました!

こ、これが伊勢うどん
混ぜた後

うどんはコシが強ければ強い方が好みですが、伊勢うどんのブヨブヨ感は、案外悪くなかった!(味も美味しかったです)

年始に『2024年は京都を味わい尽くす』とか言っておきながら、早速、番外編から始めちゃってますが、京都も含め、今年は行ったことがない場所や、やったことがないことになるべく挑戦してみたいな〜という気持ちが芽生えてきた感覚。

ワクワクしてきたぞ。

おしまい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?