見出し画像

細かい改善#10 自由受付タイプのサービス編集ページが使いやすくなりました

自由受付タイプのサービス編集ページが使いやすくなりました。

今まで

  • 1画面に複数の設定項目が存在し、それぞれ編集項目単体で変更を確定することはできませんでした。

  • 編集画面最下部の”保存する” のボタンを押すことで全ての編集項目の変更内容を反映させる。

改善後

  • 1画面に複数の設定項目が存在し、それぞれ編集項目単体で変更を確定することができるようになりました。

  • 各項目でそれぞれ変更内容を反映させることができるようになりましたので、編集画面最下部の”保存する” のボタンがなくなりました。

開発の背景

tol の新機能追加が進むにつれて、サービス編集ページにはどんどん設定項目が増えていっています。

そのため、ユーザー様におかれましても、最終的に変更内容を確定させる “保存する” のボタンが編集ページのより下部になってしまい、変更する作業が面倒になっておりました。

また、開発者視点でも今後の新機能追加が入れずらい画面構成になっていました。

これから

  • 今後サービス説明欄の文章記載をAIサポートしてもらえるようにしたり、サービス画像をいくつかtolの用意したテンプレート画像から選べるようにする予定です。

  • また事前設定タイプにおいても同様に、それぞれ編集項目単体で変更を確定することができるようにする予定です。(24年4月末〜5月中を予定)

  • これにより、事前設定タイプにおいてかねてより課題にあった、サービス提供日時(予約枠)の設定画面の処理の重さ・遅さが解消する見込みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?