見出し画像

谷山浩子50周年記念カステラ、食べた

本日のおやつは谷山浩子デビュー50周年ライブの物販で買い求めた記念カステラです。

※もともとはライブレポを書いた翌日(昨日)に食べる予定だったんですが、お腹がすいていなかったので本日に持ち越しとなりました。

文明堂製。友達が「長崎と東京、どっちの文明堂?」って言ってたけど、箱のシールを見たら文明堂東京でした。商品名は「カステラ特S号1色P」って書いてあった。

パッケージの写真は前回のライブレポに載せたので省略。

谷山浩子50周年記念カステラの熨斗紙

のこちゃんがプリントされたカステラでございます。

谷山浩子50周年記念カステラ(本体)

ちなみに45周年の時も文明堂のカステラだったんですよ。で、前回を思い出した人が「もったいなくて賞味期限ギリギリになってからようやく食べた」などと話してまして(カビが生えかけた人もいたような)

ま、まじか……と思いながら聞いてました。逆に私は「傷んだらどうしよう」とあせってしまって、急いで食べちゃうタイプですわ。

というわけで本日、カステラをまっぷたつに切って夫とふたりでいただきました。

世の中にはいろんなお菓子があるけど、カステラは押しの強さがないので食べやすいねぇ。甘いものが苦手な人でも食べやすそう。だからカステラが記念グッズに選ばれたのかな。

以下、余談。

浩子さんのライブ、あと何回行けるだろうなぁって考え始めるようになってしまった。浩子さんが自分の親の年齢に近いからってだけじゃなくて、私自身も加齢による体力の低下を感じるので。

東京に行くと興奮して寝つきが悪くなって全身のあちこちに影響が出るので、そこから回復するのに数日かかるんですわ。なんなら東京に行く前日から寝つきが悪いわ。遠足前の子どもか!

孫がいる年齢で浩子さんのライブに通ってる人もいるんだけどさ、自分がそうなれるのか自信ないんだよなぁ。

じゃあ東京はあきらめて関西のツアーだけ行く?ってなるんですけど、やっぱ東京のほうがゲストもいて面白いんですよね。それに浩子さんの体調を考えると今後も全国ツアーをやってもらえる保証はないし。

体力つけるしかない……。