見出し画像

モデルはゴルゴ…2009年12月5日 谷山浩子ソロライブツアー@神戸・酒心館

※この記事は、過去のブログからの転載です。
初出:2011/11/21


2009年にやってたブログのログを探してたら、ライブの記録が残ってました!
せっかくなので、短く短く編集して載せてみようと思います。

日時:2009年12月5日(土)17:30~20:00頃
場所:神戸・酒心館

神戸ライブは、これが初めてでした。
「行けなくなった知り合いのチケットがあるけど」と誘われ、無職だった私は二つ返事で行ったのでした。


セットリスト

ルミナリエにちなんで、ル・ミ・ナ・リ・エが頭につく歌のコーナー
「LUNA」
「三日月の女神」
「なおちゃん」
「リカちゃんのポケット」
「Elfin」

リクエストのコーナー
「魔法使いの恋人が逃げた」
「微笑みの庭」←知らない歌なので漢字まちがってるかも
「おひさま」
「河のほとりに」

休憩時間(トイレに行ったお客さんが帰ってくるのを待ちながら)
「まねきねこダックの歌(アフラックのCMソング)」
…浩子さんが勝手にどんどんひどい歌詞を増やした結果、別の歌になってた。

♪血管つまって破裂するー まねきねこダック



最近誰かに提供した歌のコーナー
「何かが空を飛んでくる」

ルミナリエにちなんで、人工の光のコーナー
「地上の星座」
「SORAMIMI ~空が耳をすましている~」

引き続き、人工の光のコーナー
「ガラスのラビリンス」
「電波塔の少年」
「あかり」

お別れの曲
「カイの迷宮」

アンコール(ものすごく明るい自然の光)
「銀河通信」


衝撃の告白

「おひさま」を歌ったあと、浩子さんが言いました。

「実は『おひさま』にはモデルがいるんですが、以前、歌が始まる前に言ったら怒られました。なので今回は歌が終わってから言いますが、歌のモデルは、ゴルゴ13です」

……。

「おひさま」は、どんな歌かっていうと…。
とてもその、あったかくてほのぼのした、かわいらしい、ちょっととぼけた感じの、本当に日だまりのようなかわいらしい歌なの、です、が。
ゴルゴ…?

浩子さん:「今までたくさん人を殺してきたけど、『こんな暮らしもあるんだね』みたいな…」

ゴルゴがそれを言うんですか!

そういえば、浩子さんの旦那さん(N氏)がゴルゴ好きだっけ。
でも…ゴルゴって…。

実は2011年に入ってから、この歌をよく口ずさむようになったのですが、ゴルゴのことはすっかり忘れてました。
あまりにも衝撃が大きすぎて、忘れていたようです。


「森ガール」への違和感

この言葉がなるべく流行らずに忘れ去られてほしい、とは浩子さんの談。
2009年当時は流行ってたんですよね、「森ガール」って言葉。

浩子さんの話をまとめると、

「確かに私も森みたいなところで写真撮ったりするの好きだけど、ゆるふわワンピースとかスパッツとか好きだけど、でもちがう。ていうか森ガールがなんで群れたがるのかわからない」
「それっぽい喫茶店に皆で同じようなワンピース着て集まって、写真撮ったりして…。群れなくていいじゃん」
「私も森ガールっぽい服装してるけど、ゆるふわワンピースが好きなのはラクだからだし、スパッツが好きなのは寒いからだし」
「皆さん、冷えは万病の元なので暖かくしてね、お風呂にも入ろうね」

…と、最後は冷え対策の話になってました。