見出し画像

Pale Waves “Torn ”

その時々の好きな曲について書きます。
今回はこちら。

Pale Waves “Torn” 

有名なのはナタリー・インブルーリアが歌うこちら。実はこれもカバーで原曲は米バンドの曲。

爽やかな曲調ながら終わってしまった恋を歌う切ない名曲。

これをPale Wavesがカバーしていたのに気付いてい聴いたところ、とっても良かった。

Pale Wavesのカバーということで、サウンド的にはクールでオシャレなのをイメージしていた。けど実際聴いたらその真逆で、かなり感傷的。
夜に降りしきる雨の中、今にも感情が溢れ出し泣き出しそうなかんじ。

ナタリー・インブルーリアの曲は少し大人びている(努めてそうしていそうな部分がまた切ない)雰囲気があるけど、こちらはもう感情溢れまくり。

ゆったりしたテンポと全体的に控えめなサウンドの中、ヘザーの声が強く辛く響く。
間奏のキーボード?のリフも切なく、
そして曲は余韻を残すことなく終わる。

ナタリー・インブルーリアの本家(?)と比べて、より冷たくて悲しい表情を見せるPale WavesのTorn。本家(??)とはまた違った良さがあって、名曲の味変具合がとても気に入りました。

※ちなみにYou Tubeにはヘザーバロン単体でのカバーもある。こちらは本家寄りのカバーになってるのでそちらも聴き比べてみると面白いかも。

PaleWaves “Televison Romance”