育休中のスキルアップはできたのか

私の育休はもうまもなく終わろうとしています。
育休中、スキルアップはできたのかを振り返ってみようと思います。

■結果が見えるスキルアップ
・TOEIC L&R 受験1回 以前より点数UP
・マーケティング検定3級
・衛生管理責任者 講習受講

■明確な結果が見えにくいスキルアップ
・子育て&子どもをあやすスキル
・マフィン作り
・ビジネス系の書籍を読む(NewsPicksで来たやつ中心)
・決算書の読み方系の本を読み、IR情報を読む
・育休後の復職に関する課題とそれに対する対策にまつわるイベントへの参加と、会社への働きかけ

なんだかもっと出来る事あったんじゃないかと多々思うけれど、とりあえずやってみようと思ったことのいくつかは出来たので、よかったよかった。

これから復職をして、いくつかまた資格(勉強の動機付け)を取ろうと思います。

・TOEICのスコアアップ(そろそろ満点とりたい...)
・HSK4級を目指してみる(かもしれない)
・マーケティング検定2級受験(今年秋開設らしい)

私にとって語学の資格は、もはや趣味的なものだからこそ、その他の勉強に対する動機付けにはぴったりだったんだなと、今思います。

そして、アウトプットが見えないスキルアップは、挫折しやすく頭に入ってこないことが多く、なかなか継続が難しい。

一番勉強に身が入った期間は、(多分)復職まで残り4ヶ月っていうところからかなと思います。

次回(数年後)の育休中は、もう少しだけ計画的にスキルアッププランを立ててみようと思います。

その時は、頑張り過ぎずに7割達成くらいの加減でいこうかな。

#育児 #育休 #スキルアップ #資格 #ワーママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?