見出し画像

マイノリティ(少数派)の為のTwitter戦術:発達障害者であることを逆手に取って2か月でTwitterフォロワー1300人→7000人に増やせたのでその方法でも書いていくよ

こんにちは!
僕がtwitter始めたのは2018年11月くらいなんですが、フォロワー0人→1300人に増やすのに大体5か月くらいかかりました。
この期間はあまり真面目にツイッターをやっていなく、時々ログインして書き込んで適当にフォローするみたいな感じでした。

でもツイッターやってるうちに、自分の趣味、趣向が合う人ともっともっと繋がってみたいなって思うようになってきたんです。
特にボク発達障害持ってるので、同じような人や共感してもらえる人と相互フォローしたいなって。
そんなワケで2019/3月終わりくらいから、フォロワーさん増やすにはどうしたらいいか真面目に考えて実行してみました。

2019/5/27、3月終わりの時点でフォロワー数1300人くらいだったのが約2か月で7000人に達し(3000人/月で増えてます)、実際に結果が出たのでその方法でも書いてみようかなと思います。

少数派に属する方(発達障害者の方含む)には特に効果的な手法かと思うので是非参考にしてみてください。フォロワー0人からでも出来ます。

筆者の願い

この方法使って、マイノリティの方のインフルエンサーが増えてほしいという願いがあります。

みんなで相互フォローとかやり取りして、「影響力の高いマイノリティの集団」みたいなの作れたら面白そうです
相互で拡散・保管し合えば凄まじいことになるかもしれません。
団結すれば何か面白いことができるかもしれません。

いつかマネタイズ化して独立のきっかけにしてね、というのもあります。

記事は無料カテゴリ有料カテゴリに分かれてます。

無料部分:具体的にフォロワーさんを増やす方法を全て公開
有料部分:フォロワーさん獲得の効率を上げる方法・考え方を記載

無料部分だけでも、実行すればフォロワーさんはガンガン増えていくはずです。

では早速書いていきます

①自分の「属性」に特化してフォロワー増やした方がリプライ率もイイね率も高い。ついでにフォローバック率も高い。

なので、同じ趣味・趣向・特性を持つ人に絞ってフォロワーを獲得することを考えます。

やること:自分の「属性」を書き出してみましょう。


例)私の場合
趣味:自転車旅、海外旅行、ゲーム、バックパッカー
好きなこと:美味しいもの食べる、ラーメン、猫関係
先天特性:発達障害者(ADHD)

実はこの中でフォロワーを増やすのに最も効果的に働くのは「発達障害であること」です。

発達障害者の方、ツイッターやってる方多いですよね。
リアルでは中々障害をカミングアウトできない中、ツイッターなら匿名性も高いですし正直に書いておられる方も多いです。

「自分だけではない」という共感から勇気づけられることも多く、同じ障害者同士で繋がりたい方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です^^
みんなどんな人生を歩んで、どんなことを感じながら生きてるのか?とっても気になります。

「発達障害者は、同じ発達障害者同士で繋がりたいと思ってる人が多い」ということですね。

みなさん同じ境遇の人間で繋がりたいのです。
ここにマイノリティのアドバンテージがあります。

私の場合、自転車旅、猫、旅行等の「趣味分野」も悪くはないのですが、フォローしてもらえる率は「発達障害」分野よりも低いです。
あと、あんまり関係ないことばっかり投稿してるとフォロー切られたりしそうです。発達障害関係のフォロワーさんは一度フォローしてもらえれば切られることが少ないのも強みです。

グダグダ書きましたが、

やること:上の「自分の属性」を書きだしてみる

これだけです。

次行きます。

②フォローバック戦術(説明)

自分と属性が合う方をフォローして、フォローバックしてもらうことを狙っていきます。

私の場合:自分以外の発達障害者・ご病気をされている方、マイノリティの方をフォローをしてフォローバックしてもらうことを狙います。
上で説明した通り、他に比べてフォローバック率がかなり高いためです。

ログインしてない人をフォローしてもフォローバックしてくれる可能性は低いので、最近ログインした人をフォローするようにします。

発達障害者をあらかたサーチし尽したら、他の「属性」にも目を向けていきましょう。

事項から実際にやることを書いていきます。

③やること:フォローする人をサーチする

🔍ボタン  →  キーワード検索します
例:他の障害者のかたと繋がりたい場合は
#ADHD 、#発達障害者、#不安障害,(ハッシュタグ付けない検索もOK)
等で話題のツイートを調べます。

a,そこから更新日時が出来るだけ近い日
b,ハートの多いツイート

を開きます。

「○○いいね」をクリックしてイイねしたアカウントを開きます。

出てきたアカウント一覧をフォローします。

これにより、最近ONした「発達障害当事者」もしくは「興味のある方」を狙ってフォロー出来ますのでフォローバックがかなり返ってきやすくなります。

これを繰り返してフォロワー拡大を狙います。

私の場合、マイノリティ・サーチし尽したら、検索キーワードを「猫」「旅人」「バックパッカー」とかにしてます。
「自分の属性」で検索してフォローしていくわけですね。

また、「イイね」されてる数の多い方は右上の・・・から「リストに追加」を選んでリストに入れておきましょう。
あとでフォローする人探すときお世話になります。

リストに追加↑↑

④やること:フォローを解除する

フォローバックしてくれなかったアカウントは随時フォロー解除していきましょう。
「フォローチェック for twitter]、( https://sns-tools.net/twitter/remove/ )等の
解除ツールや解除アプリを使うと楽です。

⑤やること:①~④を毎日ひたすら繰り返す(最重要)

一番重要ですが一番難しいです。
結果(フォロワー)が出れば楽しくなってくると思うので飽きずに頑張ってください(笑

**アカウントの凍結について**

以下のサイトにツイッターアカウント凍結についての詳細が書かれています。

アフィリエイトジャパン↓
https://affiliate-jpn.com/archives/2777

これによると
A.短時間の間に大量のフォローをする行為と
B.短時間の間に大量のアンフォローをする行為
は凍結対象となってしまうようです。

A.では具体的にどの程度の数のフォローまでなら許されるのでしょうか?

フォロワーが100人以下の場合:1日50フォローまで
フォロワーが100人~1000人の場合:1日100フォローまで
フォロワーが1000人以上の場合:1日300フォローまで
フォロワーが10000人以上の場合:1日500フォローまで

なら、比較的大丈夫という説があるようです。


B.アンフォローの場合はどうでしょう?
アンフォローはフォローよりも厳しい傾向があり、1日に100人程度アンフォローするだけで凍結される可能性が高まります

とのことです。

**アフィリエイトジャパン引用

ここからが本題、

私は毎日限界数までフォローしていますがアカウントの永久凍結は喰らってないです。
稀に一時凍結(番号聞かれて即解除できるやつ)されますが、即解除してフォローしまくってます。

一日2000フォローした日も大丈夫(一時凍結のみ)でした。

逆に限界アンフォローにもトライしました。
フォロワー数が1300位の頃、某ツールを使って片思いアカウント3700を一気にアンフォローしてみましたが・・・
大丈夫でした。

ただ運が良かっただけなのか、、果たして??

毎日限界プレイを続ければ恐ろしい勢いでフォロワーが増えます。
1日2000フォローできた日、500フォロワーくらい増えました。

リスクを取れる人のみ可能な文字通り限界プレイですが、参考までに…^^

永久凍結が怖い人は、アカウントが育つまではほどほどにしておきましょう。

次項より、フォローバック率を高め、ファンを増やす工夫を書いていきます。

これまでお教えしたことをやってればガンガンフォロワーさんは増えてきますが、更に効率を高めたい方は事項も読んでみてください。

以下有料です。

続きをみるには

残り 1,620字 / 3画像

¥ 490

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけたら、旅に出たときの宿泊、ご飯代にさせていただきます。旅のあいだのテント泊が減ってメシのグレードが上がり、コンディションがちょっと良くなります。