見出し画像

〈バイク〉1段階14、15限目


みなさん、こんにちは
今日も晴れてすんばらしいバイク日和

今日は仕事が休みだったので昼過ぎまで寝て
15時から教習でした。幸せな休日。


そして今日は今年最後の教習日。

みきわめまで終えたかったのだが……


やっぱり無理でした!

1段階終了(みきわめ)とはならず…

  1. ブレーキの使い方

  2. クランク

がもうひと頑張りと言われました。



ブレーキが難しい

ある程度スピードが出ている時(急制動など)はフロントブレーキは使わず、リアブレーキだけでスピードを落とす

スピードが落ちたらクラッチを握ってローギアにチェンジ

最後にフロント、リアブレーキを同時にかけて止まる…と。

スピード落とす時はフロントブレーキは使わないから

ブレーキに手をかけちゃダメだよと言われた。

あーたしかに。手かかってるかも。
必死だからさ、気づけない訳さ、自分の体がどういう動きをしているのか


クランクは

入る時にスピードを落としきれてないから
曲がる時にスレスレになっちゃうらしい


ハンドルをきるのが早いとパイロンギリギリだし

きるのが遅いと曲がれなくなっちゃう

ハンドルの可動域が自転車と比べて狭いから

腕に染み付いてる自転車の感覚に頼っちゃうと
曲がりきれなくて倒れる


♩ギリギリがちょうどいいの〜(クランクを除く)


今日は転ばなかったけど

転びそうに何度もなった…。


あとね、左足を出すのが早いんだって笑

怖いから出ちゃうんだよね
止まる時すぐに足つけるように


そこは堪えないと…


というか教習終えてから、全身筋肉痛(?)なのか、寝違えた首や肩の痛みの全身バージョンみたいになってて動くのしんどいんだが、


無意識に体に力が入ってしまっているんだろうなぁと。


次回は年明け1週間くらい経ってからだから
忘れないようにしなければ…



購入したDS400C


納車は年明けだが、
既に購入済み私の相棒

白神美(バイシェンメイ)ちゃんです!


早く会いたい…


ちなみにこの子は彼氏持ち


彼氏の名前は


黒神馬(ヘイシェンマ)くんです!


この私の記録日記にも登場する日が来るといいなぁ…!
きっと登場する!


寒いから暖かくして今年残りあと少し
のんびり頑張ろう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?