見出し画像

新しい年、新しい自分、新しい学校


お年が開けておめでとうございます。


大晦日は紅白歌合戦、トップバッターの女神様達に目を奪われながら年末年始の実感を感じず夜勤業務を淡々とこなしておりました。


時計を見たら

あら、0時過ぎてるわ


呆気なく終わった2023年

呆気なく始まった2024年


呆気なく過ぎ去っていく毎日に
小さな幸せ見つけて
平凡な人生楽しみたい


日本の教育と海外の教育の違い


日本では

人様に迷惑をかけてはいけない!
迷惑になるからやめなさい!

迷惑=悪という考えが根強いように思う。


私も祖母に散々言われた。

迷惑をかけることは悪だ、と教えこまれた。



海外では「迷惑」の捉え方が
少し違うみたい


人間なんだから迷惑をかけるのは当たり前
迷惑をかけることは悪じゃない。


迷惑をかけたら


感謝の気持ちを持って相手に伝えて


自分が迷惑をかけられた時に寛大な心で許して


お互い様だから。



去年の私は前者だった


迷惑かけてはいけない!


迷惑をかけてしまったもんなら自分を責めて

後悔しまくり、自責の念に駆られて

苦しかった。


今年は

迷惑をかけてしまったら、まず感謝


ありがとう!


迷惑かけられたら


許してなんの躊躇いもなく協力出来る人に
なりたい、なります。

ロンTとスカート買いました


さて、来る1月9日は
新しい学校のリーダーズ 武道館 ワンマンライブ

でございます。


女神様達の放つ美声、美貌、プラズマイオンを
全身で浴びて心と体の汚れを落としてきます。



ぼちぼち日記を
続けることが今年の目標


よろしく2024年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?