見出し画像

【チャンスの神様は前髪しかない】訳が分からなくても手をのばすことが大切!

こんばんは。
皆さんは、『チャンスの神様は前髪しかない』という言葉を聞いたことはありますか?

以前、紹介した韓国ドラマ『彼女はキレイだった』の中で出てきた言葉。
今日はチャンスの神様について、調べたことを書いていきます。

ちなみに『彼女はキレイだった』についての記事はコチラです。(※チャンスの神様については触れていません)

チャンスの神様のモデルとなった、『カイロス』とは?

画像1

『チャンスの神様』について調べてみると、ギリシャ神話のカイロスという神様がモデルとなったと言われています。(上記画像がカイロスです)

画像の通り、最大の特徴は前髪は長く、後頭部には髪がないこと。
ちなみに両足には翼がついているとされています。

『チャンスの神様は前髪しかない』とは、チャンスの神様が目の前に現れた時、『もう少し状況が整ってから』、『どうしよう?』などと悩んでいるうちの神様が通り過ぎ、後ろから掴もうとしても髪がない為、そのチャンスは掴めないという意味です。

私のチャンスを掴まなかった時・掴んだ時の出来事

画像2

私のチャンスを掴まなかった時、掴んだ時の話をしたいと思います。

チャンスを掴まなかった時は、たくさんあります。笑
特に20代の恋愛は『あの時、○○していれば』と後悔しかないありません。
もともと受け身だったので、気になる人ができても自分から連絡や行動しない為、いつの間にか好きな人に彼女ができて失恋したことも多々あります。


チャンスを掴んだ時は、数ヶ月前に私が尊敬している方と希望者で話す機会がありました。
一瞬、『私が行ってもいいのかな?』と悩んだのですが手をあげ、話すこと機会をGET。
ZOOMでの会話でしたが、質問もすることができました。

私の一つの質問に対して、20分近く丁寧に必要なことを話していただきました。
そのシェアしていただいたことを今大事にし、仕事に取り組んでいます。
あの時、手をあげたからこそ、今の私があるなと思います。

最後に・・・

画像3

チャンスの神様は私達の身の回りに突如現れます。
その時、状況が整ってなくても、訳がわからなくても手をのばすことが大切です。

個人的にチャンスを掴んだ時よりも、掴まなかった時の出来事が強く印象に残っています。
だからこそ、次に同じようなことが起きた時は、チャンスを掴み取ってやろうと心掛けています。

他にもいろいろなチャンスを掴み取って、幸せな人生を作り出します!


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?