見出し画像

高価な腕時計は必要?

トムです(ノルケイナー)

今回は、機械式腕時計についてです

腕時計への興味

私が時計に興味を持ち始めたのは、高校入学時です

いとこの母親が時計をプレゼントしてくれました

最初の時計は、CASIOのG-SHOCK(もう手放しましたが)

専門学校に入ってから、Apple Watchを購入(3年ほど使ってます)

理由は、時間がズレない・多機能・Appleが好きだからです

機械式時計は、時間がズレる・高価なイメージが強く、必要性は感じていませんでした


物に対する考え方

そんな時、たまたま知り合いの方で、機械式時計を何本か持っている人がいました

なぜ高価な時計を持っているか聞くチャンスだったので聞きました

商品を購入するとき、ブランドの持つ背景・商品に込められた思いなどを調べて、共感できるかを一つの基準にしていると言っていました

その考え方は素敵だなと思いました(感謝)

機械式時計にネガティブなイメージしかなかったですが、購入してみないとわからないこともあるよなと思いました

これを機に購入しようと決意しました


人生初の機械式時計

時計を購入するにあたって、私の中で決めていたことがあります

先ほどの、ブランドコンセプトに共感できるかです

今から、NRS風に見ていきます(1がまだ買わない、10が今すぐ買います)

※NRSは医療現場で使われる、患者様が感じている痛みを数字化して評価するものです

①雑誌・ネットで時計探し(NRS:1)

②NORQAIN(ノルケイン)というブランドの発見(NRS:1.5)

③2018年にスイスで誕生した、新しいブランドと知る(NRS:4)

④ブランドコンセプトをみて、めちゃくちゃ共感(NRS:10)

ブランドコンセプト

「冒険・自由・自分らしさ」

ブランド名一文字ずつにも、意味が込められています
N = NEW(新しい世界に目を向け)
O = OPEN-MINDED(柔軟な思考と)
R = REBELLIOUS(立ち向かう気概を備え)
Q = QUALITY TIME(瞬間、瞬間に情熱をそそぎ)
A = ADVENTURE(未知へ挑み続ける)
I = INDEPENDENT(自分らしい生き方を探し求め)
N = NICHE(誰にも似ていないことに誇りを持つ)

まさに、成功者ではなく挑戦者にフォーカスした時計です

購入したのは、NORQAIN ADVENTURE SPORT AUTO JP

美しい

価値観の変化

超高額な買い物でしたが、購入して大満足です

どんな環境でもこの時計となら乗り越えていける

消極的な時も、もっと挑戦しろと鼓舞してくれる

私にとってこの時計は、新しい相棒であり自信と気づきをもたらしてくれます

ただ何となくカッコいいから購入することはもちろんあります

しかし、ブランドコンセプトを意識することで、時計への愛着がより一層強くなりました


まとめ

高価な腕時計が必要あるかと言えば、人それぞれだと思います

ですが、一本購入することを強くおすすめします

購入してみる

この経験にすごく価値があると私は感じています

心情や価値観、時計の見方がポジションなものに変わりました

店員さんの接客も素晴らしく、いい出会いがありました

購入する意思がなくても、時計屋さんに行くことをおすすめします

そこから時計の沼にハマることもありますが、自己責任でお願いします

時計店のエピソードなどは、また投稿します


Twitterもやってます

よろしければ、フォローお願いします

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?