見出し画像

はじめての評価は、星ひとつ

Top 100 Music Time Machine を公開してわりとすぐに英語スキルの方に評価がつきましたが、タイトル通り、星一つでした。
ユーザーの不満点は、スキル内で音楽が聴けないという部分。
実は、スキルを家人に試してもらった時にも、同じことを言われたので、「やっぱりなー。」という感想です。

低い評価は、ちょっと凹むけれど、とっても貴重なご意見です。次に何をすると良いのかがわかってくるので。

2つめに申請した「うたガチャKing of Pop」も同じようなスキルなので、誤解を与えないように、スキルの説明文とスキル内に説明を加えることにしました。
英語(米国)スキルの場合、Alexaのビルトインスキルでは「Alexaに○○の曲をかけて」というと、サンプルが聴ける場合があります。(Music Unlimitedに加入していれば曲のフルバージョンが聴けます)
そのため、「曲を聴きたい場合は、一度このスキルを終了して、Alexaにお願いしてください」というネビゲーションを入れました。

日本語スキルでは、Music Unlimitedを利用していない方への誤解が生まれるので、このナビゲーションを削除するよう言われました。
残念ながら、まだAlexaのビルトインスキルが英語版と同じようには機能しないようなので、今回の日本語スキルでは文言を削除しました。でも、いずれ日本語スキルでもできるようになるのではないかと思います。

本当は、自分の作るスキル内で、このAlexaのビルトインスキルが呼び出せると良いのですが、現在はカスタムスキルの中でAlexaのビルトインスキルは使えないとのこと。ぜひ、フォーラムに改善点や要望をお知らせください。とのことだったので、とりあえず、要望を書いておきました。ビルトインスキルとの連携ができるようになったら、できることがいろいろあるのになー。という希望を持ちつつ、しばらくは、この対応でいきたいと思います。

Photo by Alexander Dummer on Unsplash

ご覧いただきありがとうございます! いただきましたサポートは、アプリやスキル向上のために活用させていただきます。