見出し画像

#36 2021/10/30

謎のお話・お手軽フォトログ・はてなブログ

お前なんやねんそれのお話

“この前から育ててるガチャガチャの三つ葉”

これ意味わからんかったと思うけど、これです。結構しっかり育つ。東急ハンズで一目惚れして買ってしまったやつ。後悔はない。

お手軽フォトログのお話

ここ最近考えてたこと。スマホの画質では物足りないけど、スマホくらい手軽にそこそこの画質で写真を撮ってすぐにシェアしたい。

なんでもみたものをこれはカメラで撮ったらいい感じやろなって思ってすぐ撮りたくなってしまう人で、カメラに写すのが趣味?みたいな。で、最近インスタのメインのアカウント(https://www.instagram.com/tomt_cubed_ig/)でスマホで撮った写真を気軽に何枚でもアップしたろ思って始めたら案外楽しくて続いてる。写真アカ(https://www.instagram.com/tomt_cubed_photography/)もあるけど、そこはフルサイズA7R IVでとったガチのやつでハイクオリティー手も混んでるやつだからスマホでテキトーに撮ったのと一緒には上げたくなかったわけですよ。

そしたらスマホだと画質的にも気持ち的にもちょっと物足りなくなってきて(まあインスタでケータイで見るならそこまで変わらん気もするし気にする人も少ないだろうからただの自己満なんですけど)a6500と伝説のクソレンズsony E 16mm f2.8のコンパクト装備で日頃の写真を撮って(photo log)いこうかなと、ZEISSEの16-35と比べたりした結果、レンズの解像感は妥協してコンパクトさを重視で16/2.8で運用しようかと決めたところ。

ちなみに上の画像もこの装備で撮った。

あのレンズ、周辺の歪みと解像感のなさがすごいねん。16mmという超広角だとしてもAPS-C用で周辺がカットされてるからもうちょい良くてもいいんじゃ?ってなってしまう。

んー。少し使ってみてからどうするか決めよう。

はてなブログって何なんw

一瞬初めてアカウントとか作ってみたけどよくわからんくて全然進んでない。またなんかしまーす。最悪noteでもいいし()

おしまい

来週の模試、物理と数学頑張ります

んじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?