見出し画像

2回目の竹細工教室

2回目の竹細工教室では私はひご作り(^^)

竹の節を超える時のコツを聞いてとても感動した!!!

なんで自分のひごが歪むのか理解できてスッキリ^^


竹の表皮に沿って包丁を動かすんだけど

節の手前で上に角度をつける

そうすると節の山に向かって亀裂が入る

そのまま何も考えずに真ん中をパカンとわると

節の下側が薄くなる

山が下るのにヒビは山の上に向かって裂けるから…!

節手前で上に上げて

節を超える時は下に押さえて山を下る

そのままだとひごが厚くなるから

節を下に押さえてパンって割ったら

また上に角度をつけて^^


他の人たちは6つ目編みに挑戦してたので

私も家に帰ってむつめ編みに挑戦!!!


むつめ編みにも感動した!!!

ひごの本数は少ないから(はじめてなのに)すぐ編み終わるし、初めて立ち上がった…!!!

立ち上げられたらもう私のものだと思った😊!

ふちは切らずにおって、それを麻ひもでまとめてみた。不格好だし、編み方がどこが間違えてるのか歪んでるけど、飛び上がるくらい嬉しかった!!!


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?