ElectronとReact Native for Windowsについて

はじめに

弊社のJavaScriptによるライブラリも大分充実してきたので、これをデスクトップアプリなどにも応用できないかと考え、ElectronとReact Native for Windowsを調べてみた。

そこで以下のサンプルを動かしてみた。

Electronのサンプル

Electronでは以下のサイトを参考に簡単なプログラムを動かして、正常に動作した。
Electron を使ってWindows タスクトレイ・Mac メニューバーに常駐するアプリを作る
Practice Electron Tray App

React Native for Windowsのサンプル

React Native for Windowsではreact-native-windows-samplesのサンプルを試してみたが、上手く動作しなかった。
ここのリンクを見ると簡単には動かなそうである。

まとめ

結局Electronのサンプルは簡単に動いたが、React Native for Windowsのサンプルは動かなかった。どうやらライブラリが足らないらしく、少し動かすのに手間がかかりそうである。

結果的にはElectronに一日の長がありそうであり、流石にElectronはVS code, GitHub Desktopなどでも使われている実績もあるため、デスクトップアプリにおいては信頼度が高そうである。
デスクトップアプリを作る必要があるときは、Electronを使おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?