3/23 モダン

3/23(土曜) 2-2

使用デッキ:ジャンド死の影

赤茶バーンからデッキを新調

クリーチャー軸でデカ物をちぎっては投げ、激闘を繰り広げる構築
令和のタルモこと迷いし者の魂とアーボーグのルアゴイフを採用し、毎ターンデカ物を叩き付けてミッドレンジで戦う
除去はほぼ無いのでアスモとグリスト頼み。マジで困ったら生物を投げつけることも視野に入れる。基本的にはこちらが押し付ける側なので、死の影も入れて前のめりに立ち回る。
脱走は意識外からの速攻で打点を狂わせられる為、素撃ちするよりはリーサル狙いの方が良いかも。お互いぐだった時の後引きでもかなり強い

サイド後力線などで厚めに墓地対されるとサイズが育たないので、縫い師、迷いし者の魂、ルアゴイフは死の影パッケージと大きく入れ替えるのも良い

検討カード
鏡割りの寓話、歴戦の紅蓮術師、忍耐、活性の力、


1戦目 レインボーカスケードZOO ×〇〇

レインボー力線+ドラコに付き合ってたらゲームが終わるので、ドラコは見たら最優先で除去したい。サイド後は月と岩盤砕きをINしたが、結果良い感じだった。除去札として四肢切断もアリ。先手なら布告で呪禁をかわせるヴェリアナ入れても良かったかも。流行りのデッキなのでサイド後のプランは考えておく

2戦目 白黒青ブリンク(リアニ付き) 〇××

メインは悲嘆→儚い存在で手札3枚落とされるが、後続が続かず何とか勝ち。サイド後は墓地対警戒してシャドウパッケージIN、墓地リソースOUT。2戦目はなんか御陵からグリセル飛んできて荒らされて終わり。3戦目再度1t目3枚落とされ悲嘆ビートで負け。威迫がつよいよー。墓地対見るならダウスィーだけじゃキツいか??

3戦目 イゼットフェニックス ×〇×

メインはチャネラーでハンドを強化して緻密指輪でしっかりロックされ飛行ビートで負け。サイド後先手なのでヴェリアナIN、1t目下賤、2t目ヴェリアナ、3t目グリストと順調に進めたが、2t目のモードを除去にしなかったことがやや裏目となった。そのあとは月を張られてこちら黒が出ない、相手リソース切れでグダグダしつつこちらが何とか頭数並べて勝ち。3戦目ヴェリアナOUTのメインに戻す。ふたを開けてみればチャネラーの高速ビートで5t目には畳まれて負け。除去増やしたいけど増やしたくない。

4戦目 多想コンボ ○○-

何度か戦ってネタが割れていることもあり、マグダを最大警戒としてプランを進める。1t目アスモ着地出来ていたので、除去は確保できコンボを阻害できたため勝利。2戦目お相手土地が魂の洞窟だけで除去スペルが撃てずダラダラした展開が続く。サティロスでのビートプランにうつったところで差し返す形で死の影9/9に激闘をつけてアスモと一緒に殴り21点で勝ち。ビックリドッキリメカが決まる。流石に決まれば強い。プッシュには弱すぎるが


使用感
案外悪くなかった。意識外からの高火力や常にワンチャンある感じが性に合ってる。なんなら脱走+投げ飛ばしor激闘でひっくり返せる盤面もあるのでもうちょっとこの構築で回してみてブラッシュアップしてみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?