見出し画像

チェコ親善アンバサダーの活動報告

さて、前回の記事につづいて、カンヅメチャレンジ。

話の流れ的に、「旅」が出てきたのでそれについて。チェコ親善アンバサダーとしての活動報告を本日作成して、先ほど提出しました。

旅ブロガー/ライター

振り返り記事の方にも少し書いたと思いますが、私は以前(というかわりと今でもですが)ブログをよく書いていて。主軸は趣味の創作活動の「日曜アーティスト」としての記事が多いのですが、ブロガーとして依頼があればなんでも引き受けていたので、ガジェットレビューやブロガーイベント、モニターレビューや料理、映画、パソコン、キッチン用品にいたるまで、とにかく何でも書いてました。書くのが好きだったし、そういうプロダクトやサービスに触れることができるのも楽しかったので。

きっかけは、2013年に「オーロラ王国ブロガー観光大使」に選ばれて、カナダの極北にあるユーコン準州のホワイトホースを訪れるという企画で、はじめてブロガーとして旅をしたのですね。それがまぁ、ものすごく面白くて、感動して。そこから本格的に「旅ブロガー/旅ライター」として活動することになりました。富山県南砺市や、岡山県赤磐市にプチ移住して記事を書いたり。ニュージーランドのロトルアという町に滞在して、そこでの体験を記事にしたり。翻訳ガジェットのレビュー記事をかくために韓国のソウルを訪れたりなど。そんな中、ブロガーとして2016年に初めてチェコを訪れる機会がありました。それまでいつも、旅記事を書くときは一人であちこち旅をしていたのですが、その時に初めて旅ブロガーさんたちと観光局の方、総勢10名くらいで一週間ほどチェコのいろいろな街を旅したのです。それがもう、めちゃめちゃ楽しくて。さらに翌年もチェコを訪れ、もうすっかりチェコのファンになりました。「チェコが好きだー」とSNSやブログで発信を続けていたら、2018年よりチェコ公認「チェコ親善アンバサダー」に選んでいただきました。それから今までずっと、チェコの魅力を回りの人たちに伝える、アンバサダー活動をしています。

チェコ親善アンバサダーの活動報告

2023年のアンバサダー活動をレポートにまとめました。

ふだんから割と頻繁にチェコに関するイベントに参加したり、その内容をブログに書いて公開したりSNSへ投稿したりなどしています。アンバサダー活動としては、そういったオンラインメディアに投稿してPVを増やすというのが碇石なのでしょうが、私としては閲覧数よりも「好き」の気持ちを大切にしたいと思っていて。100人の見知らぬ誰かに記事を見せるより、今目の前にいる人や、知り合いたちにチェコの魅力を伝えたい、好きを共有したいと思うのです。そうやって、チェコ好きの人たちとのつながりや輪が広がって行けばよいなと思います。

今年は、WBCがあって、なんとチェコ代表野球チームがはじめて出場。東京ドームで試合が見れただけでも嬉しかったのですが、なんと試合後に大使館で開催された懇親会にも参加。先ほどまでプレイしていた選手たちが目の前にいて、直接お話もさせてもらいました。これは本当に素敵な体験だったなぁ。

「好き!」って言い続けていると、好き同士で集まったり、いつかその好きなものとつながることができる。2023年は、僕が初めてチェコを訪れた時にご一緒した人たちと久しぶりにランチを食べたり。大使館でのイベントや上映会に参加したり。チェコが好きなアンバサダーやサポーターの人たちと一緒にクリスマス会に参加したりなど。ようやくポストコロナの世の中で、少しずつ旅や、こうしたリアルなイベントも再開できてとても嬉しいです。

2024年にやりたいこと

2024年には、チェコ好きの人たちが集まって楽しめるようなイベントを企画したいと考えています。「好き」をつなぐことができるような。久しぶりに、チェコ大使館の会議室をお借りして、勉強会かワークショップをやるために。なんとなくぼんやりと頭の中にはあるのですが、それを「提案書」という形に落とし込んで、政府観光局の方へ送る予定。

ネクストステップが見えたところで、いったんこの記事はここまで。あとは実際に頭と手を動かしながら形にしていく作業ですね。それはまた今度。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。