見出し画像

イベントの準備、着々と

「大人もできるかな」は、私「日曜アーティスト」のTOMAKIが月に1回のペースで開催している勉強会。思い付きで開催しているため、毎回テーマも雑多。機械翻訳で電子書籍をつくったり、お金の要らないフリマ(フリーフリーマーケット)を開催したり、早朝に品川で富士登山をしたりなど。

もともと、子供むけの工作ワークショップなどをやってたんですけど、娘が大きくなったのを機に、大人向けのもやりたいな、と。もともとはテクノロジーとクリエイティビティをテーマに、みんなで集まって学びながら作ったり遊んだりして楽しもうっていうものでしたが、最近はもうなんでもありです。嫁さんと隅田川をクルージングデートするっていう、謎回もありました。

そして来月の勉強会テーマは、ちょっとまじめに「気候変動」について。
『Signs From Nature ~気候変動と日本~』という、ショート ドキュメンタリー フィルムをみんなで鑑賞します。

実はこの映画のプロデューサは、以前「大人もできるかな」の品川富士登山企画にもご参加いただいたこともある、アーヤ藍さん。今回の上映会にもゲストとしてご参加いただく予定です。この作品の裏話なども聞けるかも!他にも、いろいろなドキュメンタリーフィルムの広報などを経験されているので、個人的にそういった話も伺ってみたいです。

映像を観終わったら、みんなで雑談タイム。飲食持ち込み自由です。

この映画をつくった、国際環境NGO350.org Japan の紹介などもしつつ。
このドキュメンタリーに出資したパタゴニア日本さんについても、その活動についていろいろお話をお伺いしたので、その内容をシェアできればと思います。せっかくなので、パタゴニアのクラフトビール「ロング・ルート」の試飲もしようかと考えてます。

先ほど、Facebookのイベントページを立ち上げたところ。招待制ですので、興味ある方はお声がけください。


「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。