見出し画像

おじさんは負傷する

タイトル通りなんですけとね。おじさんは負傷するという話。

ふくらはぎの肉離れと、軽い突き指。このポンコツの身体がなんとも恨めしい。何かしようとすると、どっかにガタがくる。6月に100km歩いた時も、足の裏の皮がベロンとめくれたり、足が動かなくなったりしたしね。

短距離を走る練習をすると、ももの裏あたりの筋肉がプチプチ切れたりするの、前からあったんだけど。今回は左足のふくらはぎ。原因は、フリースロー。外したボールをジャンプして取ろうとしたら、ストンと左足のふくらはぎにボールが当たった感覚。その時はなんとも思わなかったけど、すぐに筋肉潰しされたみたいな感じで、かつ筋肉の中の方が引きつる感じで、ちょうどこむら返りな感覚。筋肉が自分の意思とは関係なしにピクピク動いてるのを感じるし、目で見ても痙攣してるのがわかる。

「あー、やっちまったなぁ」と。

その日の帰り、ちょっと歩いてみて「こりゃダメだ」と思ったので、懇親会は離脱して、歩道わきのベンチでゆっくりさすったり伸ばしたりしながら様子をみる。

翌日も、まともに歩けないまま。この日も様子見。

で、二日後、腫れが引かないので整形外科へ。一目で「肉離れ」の診断。レントゲンを撮ってもらって、骨などに異常がないのを確認して、理学療法士さんに軽く揉んでもらって、テーピングの貼り方を教わった。

あとはもう、治るのを待つだけ。「最初は安静に」って言われたんだけど、2日目から割と歩けるようになったので、いつも通り歩いてる。昨日も歩数が1万超えた。

完治までは、多分2週間くらいかかるかなー、と。このくらいなら、歩いていても治るはずなので、普通に生活しながら。

あ、あと右手薬指も突き指。第二関節のとこが内出血で変色して腫れてたけど、そろそろ山は超えて、治る方向に。スマホで長文を打つのも昨日までは辛かったけど、今はもうほとんど平気。

怪我は治るから問題ないんだけど、落ちていく体力はなかなか難しい問題。怪我をしない程度に、適度な運動を心がけましょう。ウォーキングとか。あ、久しぶりに泳ぎに行きたいな。

とりあえず、そんな感じ。


「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。