見出し画像

書きたいときに書きたいだけ書けば良い

毎日書くっていうチャレンジをしているのは、立派だと思う。僕も、たまに仲間たちと1日1投稿企画をやってるよ。

で、ここであえて反対のことを書くけど。

「1日1投稿でいいの?」

いや、書きたいことが2個だったり、3個だったり、100個だったりある場合はどうするの?ってこと。まぁ、書きたいだけ書けばいいじゃんって話なんだけどね。

1日に1個だけって決めた時点で、それ以上伸びなくなっちゃうんじゃないかって思うのですよ。一年に365個しか書けなくなっちゃう。本当は、1,000個でも2,000個でも書きたいのに。書こうと思ったら書けるのに。

僕は、あまり1日1投稿にはこだわらないな。書きたいことを書いていて、結果的にそうなるなら良い。それが、理想的。

書きたい日は、1日に10本でも50本でも記事を書く。先日、週末の2日間で108本を書いたよ。

気合い入れて、頑張って書くのではなく、書きたいという欲求があって書かずにはいられないから書く感じ。呼吸をするように、ね。息を止めていると苦しくなるから、息を吸って、吐く。その繰り返し。そのうち、意識しなくてもできるようになる。

書きたくない時は書かなくったって良い。頑張りたくない時は、休めば良い。で、また書きたくなったら書きたいだけ書き続ければ良いと思うよ。

そんな感じで、ブログは6千記事を超えた。インスタグラムは、もうすぐ2万投稿。どんどん書くし、撮るし、つくって公開していくよ。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。