見出し画像

学生時代の思い出のカメラ。オールドレンズは楽しい

カールツァイス、大好きだー!の写真たち。

Exakta VXっていうカメラ。リノのフリマで見かけて一目惚れ。買ったのは学生時代なので、20年以上前ですね。当時既に骨董カメラでした。旧東ドイツ製で、つくられたのがたぶん60年前とかそのくらい。生まれて初めて買った、一眼レフカメラです。

このレンズをキヤノンのデジタル一眼レフカメラで使えるように、マウントアダプターを購入。さっそくこの骨董レンズを現代のカメラに装着して、写真を撮ってみました。良い感じに写ってますねー。

絞りが硬いのは元からなんですけど、元々のカメラがシャッターが左だったため、絞りを右手で操作してたんですね。手が逆なので、ちょっと戸惑う。

楽しいおもちゃがまた増えました。

レンズの名前、忘れないようにメモ。

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。