見出し画像

金曜日は、フライデーマーケット

今日ね、マーケットの魚屋でマスを買ってたら、すごい顔で睨みつけてくる、深海魚みたいなやつがいたの。
これ、何ていうの?とお兄ちゃんに聞くと、「zee duivel (→ see devil → 海の悪魔!), heel lekker (すごく美味しい)」だって。多分、そう言ったと思う。

こんな触覚みたいなの出して、すごい顔してるのに本当?とは言えなかったのでモゴモゴしていたら、オーブンで20分焼くだけですぐ美味しく食べられるように捌いてあげるから買いな、と言われた。ほんで、そう?と思って買うってきた。あんなに怖い顔してたけど、捌かれて、パックにおさまってしまうと普通の新鮮そうな白身魚に大変身だよ。

今日の夕飯は海の悪魔ぜよってサニーに捌かれる前の写真を見せるたら、「アンコウだね。これはメスだよ。」だって。

アンコウって、本物見たことあった? 合ってる?

次回はあん肝もくださいって言えるように練習していくよ。アンコウ鍋とかも、食べてみたいでしょ? 食べたことある? 
いつもどんなご飯を食べてるの? 
なんか食べてる?
誰かと一緒に?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?