見出し画像

[母子旅]6歳長男と一泊2日@リゾナーレ八ヶ岳⛰️

6歳長男と、同い年の母子と一緒にリゾナーレ八ヶ岳へ行ってきました!
(11月の平日)

波の出るプールが有名ですが、それ以外にもいろんなアクティビティがあり、どんな行程にするか散々迷ったので、これから検討される方々に、私たちのスケジュールが参考になれば幸いです☺️

リゾナーレ八ヶ岳ってこんなところ↓

🌳1日目

▶︎新宿から特急あずさで小淵沢駅へ

初めて特急あずさに乗りましたが、結構揺れたので、酔いやすい方はご注意を🥲

ちなみに今回、大人2人幼児2人での旅でしたが、流石に年長ともなると膝上はキツいので、幼児分も指定席を取りました。
(そもそも、特急あずさは全車両指定席のものが多いので要注意)
※特急券はえきねっとでチケットレス特急券を、乗車券は指定席券売機で日付指定で事前購入可能です

▶︎ホテルの無料シャトルバスでホテルへ

小淵沢駅からは無料シャトルバスでホテルへ。
すぐにチェックイン可能のようでしたが、私たちはアクティビティの予約時間が迫っていたので、チェックイン手続きは後回しにしました。

▶︎10:30 馬の学校🐴 ¥12,500/人

まず、ホテルのロビーで馬についてレクチャーを受けます。
これから自分たちが乗る馬はどんな馬だろう?とワクワクさせる仕組みで良いな、と思いました。

その後、馬小屋へ移動し、大声を出さない、急に動かない、などの注意事項を受け、馬のお世話から始まります。
ブラッシングしてあげると、たくさんホコリが出てきました🤣

お世話の後は、進む、止まる、左右に曲がるための指示出しの練習をしました。両足で馬を挟み背筋を伸ばして座るので、体幹の強さがすぐに分かる、と馬の学校の先生がおっしゃっていました。なるほど〜
息子は乗馬初体験で、私の方がドキドキしていたのですが、丁寧に優しく教えてもらえて安心でした。
練習後、森の中へ散歩に出発!
親は後ろから歩いて着いていきます

坂道もあったりして結構ヒヤヒヤ

お散歩を終えたら、頑張ってくれた馬たちにエサやりをして、終了です。
私たちは送迎をお願いしていたのでホテルまで送って頂きました。

足で地面を蹴ってアピールしてくる🐴のところへ

乗る馬によっては気性が荒かったり、座高も高かったりで、小さい子供には怖い可能性もありますが、息子が乗った馬は大人しい馬で、初乗馬を楽しめたようで、とても刺激的な体験になりました👏

▶︎ランチ🍕@ピーマン通り

お昼はピーマン通りのお店でキッズピザセットをテイクアウト🍕
(大人はこのあとフリーの予定だったので、とりあえず子供たちだけ…)

▶︎13:00 森の探検隊🤠 ¥2,850

森の探検隊というアクティビティは年齢別のツアーで、6歳だと子供だけで参加するので、この間、親はフリータイム✨
この日は平日だからか、私たち以外にツアー参加者はいませんでした。

15:00少し前にお迎えに行った頃には、探検中に見つけた木の実やら葉っぱやらを使って工作しておりました。
ケースに入れて思い出の品をお持ち帰りできます🌱
友達と一緒に参加したこともあってか、非常に楽しかったようで、興奮してました🤩

親はピーマン通りの丸山珈琲でまったり

▶︎チェックインしてプールへ

やっとチェックインしまして、待ちに待ったプールへ。

室内プールとはいえ、陽が落ちた夕方にもなると結構肌寒く、大人はぶるぶる🥶だったのですが、温泉のようにあったかいエリアがあり、救われました!

また、乳幼児向けのエリアには小規模なウォータースライダーもありました。年長さんには少し物足りないくらいの規模でしたが、楽しんでおりました。
次回は是非、次男を連れて来たい。

▶︎夜ご飯🍴

ホテルから歩いて数分の所にコンビニがあり、夜ご飯を調達することができました。
子連れだとレストランでのディナーは大変なので、助かります。
遊び尽くした子供たちは速攻力尽きて寝てしまいました。
※プール後にシャワーしていたので、夕方にプールというプランにして大正解でした✨

🌳2日目

▶︎9:15 空中散歩 ¥3,500/人

朝食後、アスレチックのアクティビティへ。
前夜に予約しておきました。事前予約できるのは宿泊者限定のようですが、平日は空いてるのであまりメリット感じないかも。

レベル1〜2のコースは親同伴なので、私も一緒に参加しました。
ハードなコースもあり、息子は途中で泣き出してしまったのですが、それも良い思い出😂
ちゃんと、係のおじさんが助けに来てくれました!

ちなみに朝食は種類も多く、どれも美味しかったです。
ワッフルとローストビーフ丼がオススメということでしっかり頂きました🍴

▶︎オーブン粘土 ¥2,200

息子は工作が好きなので、空中散歩の後、オーブン粘土の作品作りへ。

何を作りたいかによって価格が変わるようで、息子はトランスフォーマーのオプティマスをリクエストしたところ2,200円でした。
結構細かい造りのものをリクエストしたのですが、お店の方がトランスフォーマーを知っている方で、サポートしてくれながら細かい部分も再現してくれて息子のテンションアップ⤴️
※何人かお店の人がいるのですが、どういうものが得意そうか、展示されているサンプル品で選ぶと良い気がしました

▶︎12:00 チェックアウト

結局12:00ギリギリにチェックアウトして、
12:30のシャトルバスで小淵沢駅へ。
二日間のアクティビティを大満喫で、帰りの特急では、親子で爆睡でしたー🥱

🌳振り返り

行く前から子連れフレンドリーのイメージがありましたが、その通りで、宿泊客の9割は子連れだった印象です。
いろんな年齢で楽しめるアクティビティがたくさんあり、リゾナーレ付近で旅が完結するので、子連れにオススメな理由が分かりました🙆‍♀️

ちなみに、予約前にホテル棟かレジデンス棟か迷いましたが、どちらもピーマン通りやイルマーレに近いので、個人的にはどちらでも大差ないと感じました。
迷ってる方はどちらの部屋に泊まりたいか、で決めていい気がします。

2023/11 八ヶ岳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?