見出し画像

スペーシアXのボックスシートとコックピットラウンジを比較してみた(幼児連れver.)

先日、2歳半の次男と一緒にスペーシアXで浅草から日光へ行ってきました。
行きは5号車のボックスシート、帰りは1号車のコックピットラウンジを予約。
乗ってみて感じたそれぞれの席の特徴や良かったところを徒然なるままに書き記したいと思います。

旅行の記事はこちら👇


スペーシアXの座席種類

スペーシアXにはスタンダードシートもありますが、個室やソファ席、なんとスイートルームなどがあるので、座席の種類と詳細は公式サイトをご参照ください👇

ボックスシート

ボックスシートは、向かい合う2シートによる半個室の座席です。
乗ってみた感想として、幼児連れの旅でボックスシートは、かなりオススメです!

▶︎1つの席に余裕で横に並んで座れる

2歳半の次男はまだ1人でしゃんと座ってられないので、隣に座ったり膝の上に来たり。
ボックスシートは幼児と隣に並んで座っても全然苦しくないくらいのシート幅があるので、とてもゆったり過ごせました。
頻繁に抱っこ、膝上に座る可能性のある子供と乗る場合はボックスシートかなりオススメです!

▶︎ボックスのように囲われているのでプライベート感満載

天井は開いているので大声は聞こえてしまいますが、多少のグズリやバタバタ動いていても周りの目が気にならないです。
子供が前の席を蹴って焦る、みたいな心配も無用。
これだけでも旅のストレスが激減します。

車両の奥の両脇に見えるのがボックスシート

▶︎荷物置きスペースに余裕がある

ボックスシートの上に荷物棚がありましたし、シート内に、荷物掛けフックもありました。
また、2シートが向かい合う形なので、幼児と2人で乗る場合は向かいのシートにも荷物を置けます。
また、ボックスシートの車両入口側の後ろにもスペースがあったので、大型の荷物(スーツケースなど)も置けそうでした。

荷物かけフックとコンセント
テーブルが固定されているのもGOOD

▶︎1号車のカフェに行くなら少し不便

結構揺れるので、2歳児と一緒に1号車〜5号車の往復はまあまあ大変でした。

コックピットラウンジ

コックピットラウンジは、「日光金谷ホテル」などをモチーフにしたインテリアだそうで、1人用、2人用、4人用のソファ席があります。
乗車したのは2人用席。

▶︎高級感ある内装が素敵💓

他の車両とは違う内装が素敵で、コックピットラウンジに入った瞬間、テンション上がりました。また、全体がソファ席なので、車両全体が見渡せ、開放感がありました。
逆にいうと、ボックスシートのようなプライベート感はなくなります。

クッションまで付いてる(こちらは4人席)

▶︎好きなタイミングですぐカフェを利用できて便利

車両内にカフェがあるので、揺れる電車を歩かずに済みます。整理券も不要。
お酒を何杯も飲みたい人は是非1号車に乗ってください。
(上り列車では春日部駅でラストオーダーでした)

1号車にあるカフェは、1号車の人はいつでも利用できるのですが、他の車両に乗る人は整理券が必要です。

このカフェのバイトしてみたいな

▶︎車掌さんが記念写真撮ってくれた

これは公式サービスなのか不明なのですが、1号車の人には全員、車掌さんが乗車記念プレートとともに写真を撮りに来てくださいました。
また、子供にスペーシアXのカード(裏面が車掌さんの名刺)とシールをくれました。
ちなみに、往路の5号車に乗った時は、車掌さんが「帽子を被って写真撮りませんか?」と声をかけてくれましたが(子供が撮影拒否したため写真は撮っていない)シールをくれたりはしませんでした。

▶︎1号車付近のオムツ替え台は使いづらい

1号車近くにあるトイレのオムツ替え台を利用しましたが、台が高いのと、トイレ自体が狭すぎて、結構オムツ替えしづらかったです。
往路でチェックできなかったのですが、5号車の多目的トイレの方が使いやすい気がしますので、オムツ替えを重視する方は5号車付近の席の方が便利そうです。

▶︎幼児と並んで座るには椅子の幅が狭い(1人席、2人席の椅子)

1号車の1人席、2人席は、1人掛けのソファになるので、幼児と並んで座るのは厳しいです。が、2歳半だと向かい同士で座るなんてできないので、膝上にいる時間がほとんどでした。
これは、ボックスシートのほうが良かったと思うポイントです。
ただ、1人で座れる子であれば全然問題ないですし、(料金発生する)2人以上であれば4人席が予約でき、2人掛けソファになるので問題ないです。

▶荷物置きスペースが少ない

1号車はインテリア重視の結果だと思うのですが、荷物棚がありませんでした。ソファ席同士もくっついていて、隙間がなかったので、荷物はソファやテーブルの下に置くか大型荷物置きに置くことになります。
荷物が多かったり、席の定員ピッタリで乗車する場合は少し狭く感じるかもしれません。

総評

1人でしゃんと座れない幼児と行くならボックスシートがオススメ。
子供が1人でしゃんとしてくれる年齢ならコックピットラウンジに乗りたいです。

プレミアムシートも十分広くて快適そうだったけど、個人的には、せっかく乗るならまたボックスシートやコックピットラウンジに乗りたいですね。
人数が多ければ6号車のコックピットスイートやコンパートメントも予約できるので、機会があれば乗ってみたい✨

スペーシアXに乗ってみて、スペーシアXが好きになったので、またスペーシアXに乗るための旅を計画したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?