見出し画像

あめだま【詩】

くしゃくしゃ、色とりどりの包み紙を開けたら、
きれいなあめだまが出てきたよ

ころん、口に入れたらあまいあまい味がしたよ
ころころ、今日はりんご味だ

あめだまはしあわせのお菓子
そうおばあちゃんが言ってたよ

たいようにかざすと、光ってるみたい、きれいだな
まるくて、ビー玉みたいだね
透明で、宝石みたいだね
きらきらで、お星さまみたいだね

甘くてまあるい、あめだまあげる
今日は何味かな
赤い花柄もようの袋の中に、たくさんつまってる
くじびきみたいでわくわくするね

甘くてまあるい、あめだまあげる
ポケットから、小さなあめだま出して
ほうらあげるよって手のひらにのせたら
泣いてるあの子も、笑顔になれるよ

甘くてまあるい、あめだまあげる
一緒に食べよう、しあわせのお菓子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?