見出し画像

MTGアリーナやってみる 動画投稿とクロマティックブラック

12月22日は結月ゆかりさんと紲星あかりちゃんの誕生日です。
うちにゆかりさんとあかりちゃん来たのもちょうど去年の12月22日、これはなにかお祝いをするしかない!

さてなにをしたら良いものか、、、そうだ最近MTGアリーナ動画ばっかりだからゆづきずコンビでアリーナ動画作るか!ついでにいつものきりたんも入れてトリオ実況だ!!

ということで作った動画がこちら。

きりたん達とマジックアリーナ part6 クロマティックブラック
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34357572

スタンダードのランタンコントロールこと※1、彩色の灯籠を使った黒単コントロールデッキです。
※1:個人の見解です。

デッキリストはこんな感じ、例によって例の如し一番下にリストをアリーナ用テキストで貼っておきます。

あとは実際に大会で使われたリストとyoutubeに上がっていた動画のリンクも。

クロマティックブラック配信動画
https://www.youtube.com/watch?v=P0mMRjezvVI&t=4491s
クロマティックブラック大会デッキリスト
https://mtg-jp.com/coverage/wmc18/article/0031578/

前から5色黒単デッキは金魚さんで見かけて作ってはいたものの、首謀者の収得と陰謀団の要塞を知らなかったためリアニメイトを軸に作っていました。

その時作っていたリストがこちら、あんまり試してないけど墓地にカードを落としてそれをリアニメイトで釣り上げるイメージで作ってみました。

中々な見た目のリストに仕上がっていると思っています。強いかどうかは、まあ黒単自体が現在の環境で厳しい中での更に尖ったリストなので割愛。


クロマティックブラックも強い人が使えば、それなりに色んな動きができて上手く回りして勝てるんだろうと思いますが、それはその人が強いのであってデッキ自体にパワーがあるかはまた別の話だと思います。

つまり、アリーナからMTG始めた私にはアジャニに小判、金剛牝馬の耳に念仏、今の実力では扱えないデッキでした。
※本当に面白いデッキだと思いますが、サーチなど選択しが多く難しかった。。。


なので皆さんもよかったら使ってみてください。

私は当初の目的の、ゆづきずお誕生日動画を無事22日に投稿できたので満足です。

それでは、また次の動画か配信かNoteでお会いしましょう。

~~~追記~~~

12月22日にあかりちゃんジャケット届きました、超カッコ可愛いです。最高です。素敵です。感無量です。

中のTシャツは別で、ゆづきずそれぞれ買ったやつ。Tシャツ着てこのジャケット着れば、これで私もあかりちゃん!




おわり

10月、11月が色々とありまして疲れてたけど、ちょっと落ち着いてきた気がするのでまたのんびり色々やりたいところ。
※上の言葉いつも言ってる気がするけどね、、、でも年末年始がもうなにもしない!!!って決めてお家に引きこもるので配信はやる予定。

http://www.nicovideo.jp/user/5252116
https://www.twitch.tv/tomarigi03 https://www.youtube.com/channel/UCOXTxh74Apuz7dIul-K3F6w


~~~以下デッキリスト~~~

3 Karn, Scion of Urza (DAR) 1
2 Cast Down (DAR) 81
3 Vraska's Contempt (XLN) 129
3 The Eldest Reborn (DAR) 90
4 Chromatic Lantern (GRN) 233
3 Golden Demise (RIX) 73
2 Ritual of Soot (GRN) 84
21 Swamp (XLN) 271
4 Treasure Map (XLN) 250
4 Cabal Stronghold (DAR) 238
1 Josu Vess, Lich Knight (DAR) 95
1 Niv-Mizzet, Parun (GRN) 192
1 Zacama, Primal Calamity (RIX) 174
3 Mastermind's Acquisition (RIX) 77
4 Duress (M19) 94
1 Doom Whisperer (GRN) 69

1 Unmoored Ego (GRN) 212
1 Connive // Concoct (GRN) 222
1 Ral, Izzet Viceroy (GRN) 195
1 Vraska, Relic Seeker (XLN) 232
1 Banefire (M19) 130
1 Cleansing Nova (M19) 9
1 Golden Demise (RIX) 73
1 Assassin's Trophy (GRN) 152
1 Cast Down (DAR) 81
1 Divest (DAR) 87
1 Ritual of Soot (GRN) 84
1 Nicol Bolas, the Ravager (M19) 218
1 Demonlord Belzenlok (DAR) 86
1 Carnage Tyrant (XLN) 179
1 Plaguecrafter (GRN) 82

~~~ここまで~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?