見出し画像

03_薪ストーブの設置場所について

部屋全体を暖めるために

薪ストーブを設置されている皆さんはどこにを設置されていますか?
これから薪ストーブの設置を検討されている皆さんはどこに設置予定ですか?

私の家は「玄関の横」です。

左側の木の扉が玄関
平面図:薪ストーブの設置位置と空気の流れ

家のほぼ中心に位置する「玄関の横」の位置に薪ストーブを設置し、約20畳のLDKと約15畳の趣味室(ビリヤード室)を暖める計画です。
さらに、1階と2階は吹き抜けにすることで、リビング上部にある寝室にも暖気を
送れるようにしています。

断面図:2階への空気の流れ

2階に暖気が溜まらないように、シーリングファンで下向きの空気の流れを作り、家の中を循環するようになっています。

薪ストーブでこれだけの範囲が暖かくなるのか?

暖かくなります。

特に2階の寝室は、私の息子(9歳)が暑いと言って、真冬でもパンツとTシャツで寝るくらいの暖かさです。
最初のうちは暖房器具無しで冬場を過ごすことができるのか、正直なところ不安でしたが、驚くほど暖かく、驚くほどに快適です。

時間はかかります

薪ストーブだけでほぼ生活する範囲すべてを暖かくすることができるのですが、一つだけ問題点があるとすれば、それは「時間がかかる」という事です。どのストーブにも言える事だとは思いますが、火がついてからすぐには暖かくなりません。私の家の場合、部屋全体が暖かくなったと感じるまでには1時間、寒い日には2時間くらいはかかっています。

妻と子供が、いつも朝早く起きて、ストーブを焚いてくれるのには感謝しています。私は朝が苦手なので…

結果的に…

「玄関横」に設置した薪ストーブ。
この場所が最適だったと思っています。

・部屋全体が温まる位置であること
・キッチンから料理をしながらストーブの炎が見える
・もちろんリビングからも見える
・家に入ってすぐに暖かい

そして薪ストーブ以外の暖房が不要で、光熱費が節約できる。
最高です。

私の家は、後輩の1級建築士に設計してもらいました。
とても感謝しています。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?