見出し画像

MANGA PROJECT➀|「漫画なんて読まずに勉強しなさい」をこの世から無くす by

「漫画を読まずに勉強しなさい」の一言を、この世から無くす漫画プロジェクト

ここでは、彼らが、プロジェクトを始めてから、その実現したい世界に向けて走り続けるストーリーを残していきたいと思います✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロジェクトはある一言から始まった。

9/15、熊本の高校生2人との雑談中、

「どうして、漫画やゲームをせずに、勉強しなさい」

って、世の中の親御さんは言うんですかね??

と1人が言った。(゜-゜)

たしかに…と思った。(゜-゜)

画像2

👆実際の困惑中の様子

そこで、追加で、問いかけてみた。

「どうして、多くの親は漫画を読むなと言うんだろうか?」

高校生が答えた

「勉強がおろそかだから…でも、その娯楽という捉え方もおかしいか」

「漫画で嫌な経験があったか、偏見じゃないですか?!

「朝の読書で、漫画も、小説も、読むなって言われるの、意味がわからないっすもん」

だからその場で、漫画がダメな理由を調べてみた✐


画像1


な…な…なんと!! 良いも、悪いも、説が立証されていない…!!

そこから出た結論は、簡単だった。

「漫画の教育における価値を証明して、朝の読書の時間も、昼休みも、家でも、自由に漫画を読める世界作ってみたくね?まずは、熊本から!!」

みんな、うなずく(・∀・)

「じゃあ、アンケートや実施調査で調べ切った後に、校外プログラムに応募して、教育委員会か学校にプレゼンしてルール変えようぜ!」

とものの30分で決まった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

期限は、一旦、12月10日。

彼らは、「漫画なんて読まずに勉強しなさい」の世界を無くすことができるのでしょうか?(・・?!


次回に続く…

By マエダリュウセイ(プロジェクトメンター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?