見出し画像

より良い航空券を見つけるために旅人がやっているコト ★61日目 221022

世界一周61日目☔🌞トルカ

旅中に飛行機を予約する際にやっているコト。
我々は、旅の予定をあまり決めていないので、航空券を予約するのは、乗車日の1週間前から前日に予約することが多いです!
なので、1カ月前とかから予約する場合は多少できることが異なるかもしれません(; ・`д・´)

飛行機を探す際に、基本的に予約サイト「スカイスキャナー」を使います。便利ですよね!!

スカイスキャナー上での探し方

スカイスキャナーで飛行機を検索するして、
望む航空券がなかった場合によくやってみること。
これだけやったら、結構時間を食いますので、航空券探しの妥協点かなとも思っています!

①乗車日を変更する
②目的地の最寄りの空港を探す
③出発地の最寄りの空港を探す
④検索する時間帯を変える
⑤言語、国 / 地域、通貨を変更する
⑥公式HPで検索する


①乗車日を変更する

特に決まった予定がなければ、乗車日を一日二日前後にずらしてしまいます。

かなり安くなったりするパターンも良くありますので、日付指定の検索から、月全体での検索に変えてみましょう。

スカイスキャナーのサイトより


②目的地の最寄りの空港を探す

こちらも特に決まった予定がなければ、目的地の最寄りの空港を選択肢に入れてみましょう。

都市部であればあるほど、周辺にも空港がいくつかあるパターンがあります。そこからは陸路で移動することになりますが、飛行機で直接目的地に飛ぶよりも安く移動できることがあります。

ついでに観光もできちゃうので、余白がある旅人には良い選択肢かもしれません。

僕らのケースで言えば、メリダからメキシコシティに移動したい場合。

メリダからメキシコシティからバスで1時間程度の都市トルカに飛行機で飛びました!そうすることで、結果的に3割引きくらいで移動することが出来ました。

メリダからトルカ(メキシコシティの近く)へ


③出発地の最寄りの空港を探す

②と考え方は似ていますね。

最寄りの空港ではなく、ちょっと離れた空港からの飛行機を検索してみると、意外と良い航空券が見つかる時もあります。
②と同じように、違う都市を観光できるメリットがあります( *´艸`)


僕らのケースで言えば、利用はしませんでしたが、メリダからメキシコシティに行こうと思った場合。

メリダからは良い航空券が見つからなかったので、同じユカタン半島にあるカンクンからメキシコシティに飛べまいか…と検索してました。
カンクンからの方が利用客が多いので、比較的安くなるのでは…と思いました(が、今回は良い航空券は見つかりませんでしたが)。

バスで3時間くらい


④検索する時間帯を変える

不思議なもので、1分単位でも検索をし直すと、価格が変わっていきます。
残り座席数と時間に余裕がある場合は、朝・昼・晩と一日3回検索をしてみます。

一日3回検索すると、どの時間帯が良い時間帯なのか判明するので、
その翌日にその時間帯で購入すると満足できるでしょう!

こちらはスカイスキャナーだけでなく、公式のHPでも同様です。


⑤言語、国 / 地域、通貨を変更する

日本語が検索するのに最も便利なんですが、言語、国 / 地域、通貨を変更してみましょう。
スカイスキャナーのサイトページを開くと、言語、国 / 地域、通貨を変更できます。

僕は、滞在している(する予定の)国の言語、国 / 地域、現地通貨を選択します。もしくは、アメリカやイギリスなどよく聞く国に変更したりして試してみます。

為替の都合もありますが、
こちらも場合によっては、かなり安くなるかもしれません。

スカイスキャナーのサイト


⑥公式HPで検索する

スカイスキャナーで航空券を検索すると、
下記のような形で航空会社や航空券予約サイトまでいくつか表示されます。

スカイスキャナーで表示されている料金と、
実際にそのページに飛んでから表示される料金は異なることがあります。

スカイスキャナーよりも高く表示されることもありますが…
公式サイトでは、より安く表示されていることが経験上多いような気がします(真実は定かではありません)。

スカイスキャナーの料金に惑わされず、もう一歩サイトに進んで料金を確認することをお薦めします。

スカイスキャナーのサイトより

ここ最近は公式サイトの方が安く予約できることが多かったこともありますし、トラブルの際に公式サイトから予約したほうがサポートが手厚い。
何といっても空港で対応してくれるスタッフがいるので、安心します😙


さらに比較対象を探す

僕は、スカイスキャナーで上記のことをやるだけで、
結構疲れてしまうので、そこが妥協点だと思ってます。
しかし、どうしてもより良い航空券を見つけたいときは、別の航空券予約サイトmomondで検索もしたりしていました(日本語版はない)。

僕は、このサイトから好みの航空券を発見したことはまだありませんが、
ネット上では利用している人が結構いるみたいだったので、参考までにご紹介しておきます。


まとめ

よりコスパの良い方法で旅したいと思いますよね。
(大金持ちになると、こんなこと考えないんでしょうか…)
自分の納得いくポイントで航空券が予約できるように、工夫できることはたくさんあるばすです。今回はその一部の紹介となりました!

ただ調べに調べて、結局価格が高値になったり、満席になったり、ただ時間をかけすぎてしまったり…することがあることは、要注意でっせ🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?